どうも、豆吾郎です。
皆さんは財布やカバン、スマホなどを落とした経験はありませんか?
無事に見つかればいいですが、個人情報が記載されているものが入っていなかったり、そもそもどこで落としたかもわからない・・・という場合がほとんどなのではないでしょうか。
そんな時、警察に行って落とし物が届いてないか確認をとりにいき、遺失物の届け出をすると思います。
それも正しい行動ではあるのですが、実は落とし物や忘れ物などの遺失物をネット上で調べることが出来るってご存知でしたか?
今回は落とし物や忘れものなどの遺失物をネットで検索する方法についてご紹介します。
目次
警察のホームページで遺失物(落とし物・忘れ物)検索をしよう!
そう実はあまりご存知無い方が多いと思いますが、警察のホームページにて落とし物や、忘れ物などの遺失物を検索する事ができます!
参考 都道府県警察における遺失物の公表ページ|警察庁Webサイト警察庁Webサイト都道府県毎に管轄が違うため、検索するシステムが各都道府県ごとに違うのですがほぼ全ての都道府県でネット上にで探すことが可能です。
落とし物、忘れ物をした場合の流れ
いち早く最寄りの警察に届け出をしよう
都道府県によりますが、電話での届け出も受けている場合もあります。(豆吾郎が住んでいる愛知県では電話でも可)
キャッシュカードやクレジットカードを止めよう
落とし物、忘れ物の中にキャッシュカードやクレジットカード、携帯電話など悪用される可能性があるものに関しては、カードの発行元や銀行、携帯会社に連絡し、一時的に利用を停めてもらいましょう。
ネット検索で落とし物、忘れ物を探そう
今回ご紹介したネット検索で遺失物を検索しましょう!
もし自分が落としたものに似ているものを見つけた場合は、画面に表示されている問い合わせ先へ連絡をし、問い合わせ番号を伝えましょう。
受け取りに行く際は、身分を証明できるものが必要になります。
財布を落としている場合は免許証や保険証なども合わせて落としている場合もあるかと思います。
マイナンバーカードやパスポートをもっていくか、顔写真の分かるもの+公共料金の支払書など組み合わせ技でいけるかどうか、問い合わせ先に確認しましょう。
財布を落とした!?遺失物を探すならネット検索をしよう!総括
財布や大切なものを落としたら焦りますよね。
ただ、焦る気持ちを抑えて冷静に行動することが大事。
諦めたり、焦ってがむしゃらに行動するのではなく、冷静に行動してきちんと対応する事で、もしかしたらすぐに戻ってくるかもしれません。
参考 都道府県警察における遺失物の公表ページ|警察庁Webサイト警察庁Webサイト