【宅配便】再配達の依頼はLINEがオススメ!【ヤマト・佐川・郵便】

この記事は約 1 分で読めます。
ライフハック

豆ゴロです。
最近はAmazonや楽天市場などECサイトでのショッピングや、メルカリやラクマなどお手軽にオークションが出来るアプリが流行り、宅配便を利用する機会が増えた方も多いかと思います。

ただ!!宅配便が来た際に受け取れると一番いいのですが、日中は仕事や外出のため、中々最初に配達に来た時に受け取るのは難しくないでしょうか。
そうなると必然的に再配達をお願いすることになるのですがー・・・

夜はコールセンターや運転手の方に電話が繋がらないため、必然的にWEBから再配達依頼をすることになります。

これかなり面倒くさくない!?
そこで本日はLINEで再配達依頼をする方法をご紹介します。

郵便局(ゆうパック)

LINE Add Friend
まずは上記から郵便局のLINEを友達登録!

そしてリッチメニューに再配達項目があるので押すと、伝票番号もしくは伝票に載っているQRコードを送ってと言われるので従うと再配達の日時の設定が可能!
わずか1分で依頼ができちゃいます。
本当にめちゃくちゃ簡単!

↓下部のリッチメニューから再配達をおす
f:id:mamegoro:20171226184520p:plain

↓するとメッセージで再配達のやり方が送られてくる
f:id:mamegoro:20171226184534p:plain

クロネコヤマト

LINE Add Friend
クロネコ ヤマトも郵便と同様に上記リンクからLINEで友達登録し、リッチメニューの再配達依頼をタップ。
伝票番号や日時の設定を入力すれば完了。

ちなみにクロネコメンバーズに登録し、LINE IDと連携しておくと何か荷物のお届けがある際にLINEに通知が来るので便利!
お届け時間の変更などが予め可能です。

↓下部のリッチメニューから再配達をおす
f:id:mamegoro:20171226184635p:plain

佐川急便

佐川は残念ながらLINEをやっていません。
公式アプリが配信されているため、アプリをインストールしておくと便利です。

佐川急便公式アプリ

佐川急便公式アプリ

Sagawa Express Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

ただ佐川は公式サイトからの再配達もヤマトと違ってかなり手順が短く楽なので、佐川の場合はWEBから再配達で問題ないかと思います。
お気に入り登録もしくはホーム画面に追加しておくと便利です!

再配達のご依頼|送る・受け取る|佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>
Webサイトや電話で、再配達のご依頼を承っています。

再配達不要!宅配ボックスが便利

LINEやスマホで再配達依頼が出来るようになったけれど、やっぱり少しの手間も面倒。
そんな時は宅配ボックスが便利!
自宅の玄関に鍵付きのボックスを設置しておけば、宅配業者の方が暗証番号を設定して荷物をいれておいてくれます!
我が家はコレを導入してから、かなーーーーり便利になりました!
気になる方はぜひご検討を。

総括

いかがでしたでしょうか。
最近LINEでいろいろなサービスと連携出来るようになったのでかなり便利ですよね。
ソフトバンクなどは残りの通信容量の確認が出来たりします。
もっといろいろなサービスが普及して便利になるといいですね!