宅配便を送ってもらう際に住所を知られたくない!詳しい住所を載せずに宅配してもらう方法

どうも、豆吾郎です。

フリマアプリの流行により、宅配便を頻繁に利用するという方が増えてきているのではないでしょうか。

メルカリなどは匿名配送のサービスを行っているので、取引の相手に住所を知らせずに宅配をしてもらう事が可能になっていますが、ヤフオクなどのネットオークションやラクマでは匿名配送が出来ません。

ただなるべく相手に住所などの個人情報って知られたくないですよね。

そこで本日は宅配便を利用したいけれど、住所を知られたくない!という方にオススメの、詳しい住所を載せずに宅配をしてもらう方法をご紹介します。

↓こちらもオススメ↓

【宅配便】再配達の依頼はLINEがオススメ!【ヤマト・佐川・郵便】

クロネコヤマト編 住所を知られずに送ってもらう方法(営業所止め)

クロネコヤマトの宅配便で物を送って貰う際に住所を知られたくない場合は、営業所止めにするという方法があります。
正式なサービス名は「宅急便センター受け取りサービス」です。

営業所止め・宅急便センター受け取りサービスがどういもの事かというと、そのまま名前の通りですが、自宅に物を届けるのではなく指定した営業所で保管しておいてくれるというもの。

指定した営業所の名前と営業所止めと、伝票に書くだけで営業所に届けられます。

つまり、自宅の住所を宅配便を送ってくれる相手に伝えなくても良いということ!

伝票の書き方は以下です。

佐川急便編 住所を知られずに送ってもらう方法(営業所止め)

佐川急便もクロネコヤマト同様に、営業所止めが出来ます。
正式なサービス名は「営業所受取サービス」です。

こちらもクロネコヤマト同様に伝票に、希望する営業所の名前を書くだけで届けてくれます。
という事で、佐川も住所を相手に伝えなくても宅配便の利用が可能です。

伝票の書き方は以下です。

郵便編 住所を知られずに送ってもらう方法(郵便局留・郵便私書箱)

郵便局も営業所止めが利用できます。
郵便局留・郵便私書箱が正式名称です。

こちらもヤマトと佐川同様に、希望の営業所の名前を書くだけ。

伝票の書き方は以下です。

コンビニ受け取りでも可能

営業所止め以外にコンビニ受け取りという方法もあります。

コンビニ受け取りを対応している店舗のみにはなりますが、コンビニ受け取りにすることで自宅住所を宅配元が記載しなくても宅配便の利用が可能です。

詳細は以下公式サイトをご確認下さい。

宅配便で住所を知られたくない場合の対処法 総括

営業所止めだと、好きな時間に自分が取りに行けばいいので再配達などしてもらう必要もなくなります。

職場の近くだったり、帰り道だったり、自分の通勤ルートに合わせて受け取ることも出来るので便利。
コンビニ受取りだと時間が遅くても良いので、家に帰るのが遅くなる方にはおすすめですね。

気になった方はぜひ今回ご紹介した方法を試してみて下さい!

↓こちらもオススメ↓

【宅配便】再配達の依頼はLINEがオススメ!【ヤマト・佐川・郵便】