車の買い時はコレで決まり!モデルチェンジ前?決算期?最大限の値引き額で車を買った方法を全て紹介

どうも、豆吾郎です。

苦節8カ月!!
東京から田舎(愛知)へ引っ越してきて、ようやく車を購入しました。

東京での車なし生活に慣れていたのでなくてもなんとかなるかなーと思っていたのですが、やっぱり田舎は車がないと不便。

普段の食料品や日用品の買い物はどうにでもなるんだけれど、外食や犬のトリミングなどの中でも質の高いサービスは車がないと中々。

東京だとどこでも電車でいけちゃうので楽なんだけれど、田舎だと「最寄り駅から車で15分」が普通なので車がないと不便。

そんな訳で転勤してから8カ月経ち迷った結果、車を購入するに至ったわけです。

そこで今回は「車の買い時」と「値引き交渉をする際の秘訣」をご紹介したいと思います。

車を買うのにオススメ出来ない時期は?

一般的に車が安く買えると言われているのは、決算期の9月と3月ですよね。

実はそれ間違いです!

車の車種によって値引きが出来る金額はある程度決まっていて、それを超えると販売店の利益が出なくなってしまいます。

その値引きできる金額は決算期でも他の月でも変わりがありません。

その他、6,7月や12月のボーナス月も安く買えると言いますよね。
これも上記と同様に間違いです。

実はこういった決算期やボーナス月などはディーラーの営業担当が頑張って売らなくても、客がお金を握りしめて(カモがネギを背負って)来るわけです。

当然のごとく値引きをしなくても車が売れる為、ノルマ達成のために頑張って値引きして売るという行為がなくなり、あまり値下げが出来ないため逆に買いにくくなるのです。

車の買い時は何月?

ズバリ、ノルマが達成しにくい世間一般でも嗜好品が売れにくくなる・・・

1月、2月、4月、10月の閑散期!

理由としては・・・

クリスマスやお正月に散財するため、1月2月は支出が減り売れなくなります。

3月9月の決算では大々的に決算セールと打ち出して多くの特典をつけ、表示上安くし商品を販売している企業がほとんど。
決算が終わった4月10月は決算の特典がなくなるため、表示上価格が高く見えるため売れ行きが悪くなります。

上記により閑散期は車が売れないため、販売員のノルマ達成が厳しい。
ノルマ達成を目指している販売員からの値引き相談がしやすい為、車がお得に買える時期と言われています。

モデルチェンジ前って安くなるの?

あとは車のモデルチェンジが行われる前は、形が変わってしまうと車が売れなくなってしまうため値引きしてもらいやすいので安く購入出来ます。

ちなみにモデルチェンジは「マイナーモデルチェンジ」と「フルモデルチェンジ」の2種類あり、マイナーモデルチェンジは法律改正などの影響で仕様の変更をしたり、不具合箇所の修正だったりを行う見た目が変わらないモデルチェンジの事を指します。
フルモデルチェンジは外観や仕様も大きく変更される大型モデルチェンジの事を指します。

マイナーモデルチェンジ前は見た目的に大きな変更はなく、マイナーチェンジ後も部品等の使い回しが可能なので大幅に安くはなりません。
フルモデルチェンジ前は大きく外観も内装も大きくかわり、旧モデルを販売してしまわないといけない為、値段の交渉がしやすくなります。

ただマイナーチェンジ前でも通常よりは安く購入が出来るので、購入時期をモデルチェンジ時期に合わせた方がお得です。

何を買ったの?どれぐらい値引き出来たの?

ちなみに私、豆吾郎が今回購入した車は外装も内装もオシャレな日産の「ジューク」。

本体価格200万ちょい+各種装備75万で計275万の見積もりでした。

ただ実は2018年2月にマイナーチェンジをする予定で、2018年中にはフルモデルチェンジをすると噂の車。

そのモデルチェンジを突きつつ最終45万円値引き交渉に成功し、230万円で契約と相成りました。

値引きをする秘訣

車種やディーラー次第ではありますが、値引きの秘訣は自分の希望金額の+10万円ぐらいまで値下げをさせ、その後さらに10万円を値引いてくれたら即サインを書くと自分の希望する金額を提示すればOK。

多分ゴニョゴニョされますが、そのディーラーのクレジットカードに入ったり、JAFに申し込んだりするとわりと簡単に10万円程度なら値下げしてくれます。

クレジットカードやJAFは後から解約すればいいしね。

今回は他社の見積もりとか一切持っていかずにこの方法で45万円値引きさせました。

あとからジュークの値下げ相場を見てみたら20~30万円と書いてあったので、ディーラーには結構無理をさせてしまったかもしれません。

あとは、他の店員がいるところでは担当者が他の人の目を気にして値下げの話をしにくい可能性がある為、試乗させてくださいと伝え外に出たり、車にのせて他の人に聞こえない場所で相談しても良いかもしれません。

豆吾郎は外に出た際にこっそりご要望の金額までは下げられると思うと言われたので、やはり大きい声では言いにくいのでしょう。

その他簡単な交渉は、この価格まで下げてくれれば即サインを書く!という事と、購入意欲は見せつつこの値段まで下がらないと即欠出来ないから今日は帰ると伝えること。
結構コレは効きます。

総括

値引きを恥ずかしいと思う方もいるかもしれません。
ただ、それで他の人が払っていないお金を払うのは正直馬鹿らしいですよね。

お金持ちからしたら微々たる金額かもしれませんが、少しの会話で何十万と値引きが出来るならば絶対にやったほうがお得。

ぜひ皆さんも車を買う際は値引きしてみてください。

2 COMMENTS

mraka2015

ウチも11年前、ヴォクシーがフルモデルチェンジするので、その前の型を50万円引きで購入しましたね(^^)

mamegoro

>碧乃あか男さん (id:mraka2015)
コメントありがとうございます!
50万円すごい!やっぱり値引きしないと損ですよね~。

現在コメントは受け付けておりません。