仮面ライダージオウ5話「スイッチオン!2011」を見た大きいお友達の感想と考察。アナザーフォーゼが良い!(ネタバレ含)

どうも!大きいお友達の豆吾郎です。

仮面ライダージオウ5話「スイッチオン!2011」のネタバレ含む感想と考察です!

うーん、正直ビルド最終回からのビルド回、エグゼイド回で本人登場して盛り上がっていたけれど、よくよく考えるとレジェンドライダーが活かせていないし、何だかなぁという感が出てきた気がします。
見ている方、どうでしょう?

↓前話、仮面ライダージオウ4話「ノーコンティニュー2016」の感想は以下↓
仮面ライダージオウ4話「ノーコンティニュー2016」を見た大きいお友達の感想と考察。エグゼイドアーマーかっこよすぎる!(ネタバレ含)

↓次話、仮面ライダージオウ6話「555・913・2003」の感想は以下↓
仮面ライダージオウ6話「555・913・2003」を見た大きいお友達の感想と考察。ファイズアーマーの肩・・・(ネタバレ含)

仮面ライダージオウ5話「スイッチオン!2011」のあらすじ(ネタバレ含)

  • あらすじ1
    てんびん座生まれの18歳の女子高生が次々に失踪する事件が発生した。しかも、ここ数年にわたって…。アナザーライダーの仕業とにらんだソウゴ(奥野壮)、ゲイツ(押田岳)、ツクヨミ(大幡しえり)は、新たな失踪者が出ると予想される天ノ川学園に潜入。調査を開始する。
  • あらすじ2
    てんびん座生まれの18歳、カリン(杉本愛里)を発見したソウゴだったが、カリンは屋上から何者かに突き落とされる。ソウゴがゲイツ、ツクヨミと屋上下へ駆けつけると、カリンのそばにアナザーフォーゼが立っていた。
  • あらすじ3
    カリンの無事を確認したソウゴとゲイツは、ジオウ、ライダーゲイツに変身。戦いを挑むが、なぜかカリンはアナザーフォーゼにタックル。そのアナザーフォーゼが逃げた後も「俺たちが守るから」というジオウらを避けるように逃げてしまう。
  • あらすじ4
    変身を解除したソウゴとゲイツは仮面ライダー部の部員につかまり、そのまま部室へ。そこでソウゴは、ライダー部の元顧問・大杉先生(田中卓志)から、現在の部の顧問から預かったというフォーゼのライドウォッチを受け取る。
  • あらすじ5
    アナザーフォーゼの体にあった「2011」の数字をヒントにソウゴとゲイツは2011年の世界へ。そこでは佐久間(水石亜飛夢)がタイムジャッカーのスウォルツ(兼崎健太郎)によってアナザーフォーゼとなる力を得ていた。
  • あらすじ6
    そのアナザーフォーゼが女子高生を襲うところを目撃したソウゴとゲイツは、ジオウ、ライダーゲイツに変身。ジオウはここぞとばかりに大杉先生から受け取ったフォーゼウォッチでジオウフォーゼアーマーに変身しアナザーフォーゼに襲いかかる。
  • あらすじ7
    そのころ2018年の世界ではツクヨミがカリンに接近。やさしく事情を説明し、「私たちのところへ来ない?」と声をかける。
    しかし、謎の男・雅人(村上幸平)が現れ「邪魔しないでもらえるかな」とツクヨミに襲いかかろうとする。その瞬間、もう一人の男・巧(半田健人)が現れ、ツクヨミを守る。
    「久しぶりだな、草加」
    敵対しているかのような二人の男たちは一体…!?
  • あらすじ8
    一方、ジオウフォーゼアーマーの必殺技で倒されたかと思われたアナザーフォーゼだったが、なんとその表体が割れると中から別のアナザーライダーが姿を現した。
    「中から違うアナザーライダーが!?」
    これまでにない事態にジオウとライダーゲイツは…!?

参照元:テレビ朝日「仮面ライダージオウ」公式サイト

てんこ盛り回でした。
やはりフォーゼ役の福士蒼汰さんは出ませんでしたね~。
2011年にタイムスリップした際にフォーゼが戦闘していて、声は福士蒼汰さんの声でしたが以前の使い回しでしょうか?

ディケイドと違い、他の役者で代用しずに過去の作品からもってくる…というのはファンからしたらありがたいです!

仮面ライダージオウ5話「スイッチオン!2011」の感想と考察(ネタバレ含)

話数や話の展開的に1つの話に2つのレジェンドライダーっていうのは仕方ないのかもしれないけれど、本人出る出ないにしろフォーゼ編とファイズ編は分けてほしかったなぁというのが正直なところ。
巧と草加が敵対しているのも面白いけれど、それはそれで分けてやってほしかった・・・。

フォーゼもファイズも人気が高いのに、詰め込みすぎているせいで訳わかんない展開になっている気がする。
ビルド・エグゼイド編と比べて面白さは半減してしまったように感じました。

ビルドやエグゼイドにも言えるけれど、レジェンドライダーの無駄遣い感があるし。もっと共闘している感が欲しいね。

ただ、見どころやかっこいい部分はあるのでまとめたいと思います。

新キャラ登場!タイムジャッカー「スウォルツ」

5話では新キャラのおじさんがインしました!笑
声が渋くてめっちゃ良いですね!ライダーの年上キャストは総じて渋い!

オーラ登場時はウールに何の影響もなく、普通に目の前に現れていましたが、スウォルツはウールとオーラの時間も止めているような登場の仕方でした。

上下関係があるかは不明ですが、ウールやオーラよりも力が強いのでしょうか?
年齢という概念はあるのかな?

タイムジャッカーも個性的つつ、良いキャラをしているので良いですね。
ライダーの醍醐味というかなんというか。

ウールやオーラと違い、有無を言わさずにアナザーライダーを作っていたので、今後激突が増えそうな予感。

初代ライダー部の写真での登場&福士蒼汰さんの声

本人出演が難しくても、こうやって写真で登場するのは嬉しいところ。
こういう部分に凝ってるのはとっても良いですね!

このボードを見ると、またフォーゼを見返したくなるなぁ・・・。

というか今回のタイトル2011で、フォーゼって2011年なのか・・・もう7年前・・・と考えると怖くなりますね。。。

そしてそして!テンションがあがるのはー・・・!
冒頭でも書きましたが、2011年でフォーゼの戦闘中の声が福士蒼汰さんの声だったこと!
おそらく過去の音声を使いまわしたものだとは思うのですが、こういった部分は嬉しいです。
他の出られないライダーも同じような感じになると良いですね。

ゲイツのビルドアーマー!


カッコイイ・・・!
目の「びるど」っていうのは正直どうかと思うけれど、ビルドの赤と青に黄色の文字が映えていてジオウよりもビジュアルはカッコイイのでは・・・!?と思うほど。

必殺技もゲイツが使うと、ジオウと違った感じに・・・笑
ビルドの必殺技時に出てくる数式が、ゲイツの場合はビルドと同じようなものが出てきました。

やっぱりソウゴはちょっと頭が弱いのでしょうか?笑

アナザーフォーゼ&ファイズ!登場!相変わらずアナザーライダーカッコイイ!

5話はアナザービルド、エグゼイドに続いて今回はフォーゼと少しだけファイズが登場!
カッコ良すぎる!

やはりビルドとエグゼイドに続き、アナザーフォーゼのベルトデザインもフォーゼに合わせたものになっていました。

フォーゼは必殺技も、アレンジしたものではなくほぼスイッチを使ったものと同じような感じでした。
せっかくだったので、アレンジ版も見たかったのですが残念。

アナザーファイズはオルフェノクみたいなデザインで、アナザーライダーの中では一番カッコイイのではないでしょうか!?

気がついた方もいるかと思いますが、ファイズが変身完了後に右手を振る動作をアナザーフォーゼからアナザーファイズに変身した際もやっていました!!!!
ファイズのあの右手を振る動作は、ファイズファンなら誰しもが真似したことがあるでしょう!!!
こういう細かいところに凝っているのはかなりいいですね!!!!

草加なんで生きてるの!?

ファイズで死んだ草加が登場。
皮肉にも2003年でアナザーファイズが生まれていることで、ファイズやカイザの存在自体が無くなっているので生きているという事なのでしょう。

巧もオルフェノクの運命的に、長生きできない設定になっていますが、上記の同じくファイズに関わっていないので普通に生きていけるということなのでしょう。

ジオウの最後がどうなるか、レジェンドライダーに力が戻るのかはわかりませんが戻った場合、草加や巧はどうなるのでしょうか。

流星?流星塾!?

今回やたら流星と言っていて、てっきりメテオの朔田流星かと思いきや、よくよく考えるとファイズの草加や真里が育った流星塾が何らか絡んでくるのでは!?

次話、仮面ライダージオウ6話「EP06「555・913・2003」」についての予想と考察

 アナザーフォーゼからアナザーファイズが出現した。ということは、女子高生失踪事件は2011年以前から発生していた可能性が高い。アナザーライダーに狙われているカリン(杉本愛里)を守るというソウゴ(奥野壮)は、ゲイツ(押田岳)に事件のさらなる調査を頼む。

カリンを狙うかつての仲間・雅人(村上幸平)を止めるという巧(半田健人)もソウゴと行動を共にするが、二人は大杉先生(田中卓志)から天ノ川学園にカリン以外に天秤座生まれの18歳の生徒がいることを知らされて…!

一方、失踪事件を調べていたゲイツとツクヨミ(大幡しえり)は、2006年ごろの写真の中に現在の姿と全く変わらないカリンを発見する。これはどういうことなのか? さらにカリンに関して信じられない事実が判明する!カリンの正体とは!?

参照元:テレビ朝日「仮面ライダージオウ」公式サイト

次回はファイズ組メイン!
カリンの正体はまさかのオルフェノク・・・?

ファイズ好きとしては楽しみな回です。
そして予告から見るとファイズアーマーはゲイツが使うようですね。
ゲイツ、赤いフォームが多くないですかね・・・?

最新話や過去のライダー作品を動画で見たい方はコチラ!

ジオウの最新話はもちろん、前作のビルドやエグゼイドからクウガやアギトなど、平成ライダーの動画が見放題!

しかも映画なども配信されているので、ジオウで久しぶりに見て本作が見たくなった方や、映画で結局どうなったんだっけ・・・?という方にオススメです。
30日間は無料のお試し会員もあるので、ぜひ無料期間中に全部見てしまいましょう!笑

ちなみに、仮面ライダー4号や仮面ライダーチェイサーなど、Vシネマ作品はレンタル商品になるので、見放題プランに別途利用料がかかります。

安く見たい!という方にはdTVがオススメです。
dTVであれば見放題プランで、TVシリーズでは仮面ライダーガイムまでの作品、Vシネマ作品だと上で記載した仮面ライダー4号や仮面ライダーチェイサー、仮面ライダー斬月、仮面ライダーバロンなどが見放題プランで見ることが出来ます。

こちらも無料期間が31日間あるので、ぜひ試してみましょう!

↓前話、仮面ライダージオウ4話「ノーコンティニュー2016」の感想は以下↓
仮面ライダージオウ4話「ノーコンティニュー2016」を見た大きいお友達の感想と考察。エグゼイドアーマーかっこよすぎる!(ネタバレ含)

↓次話、仮面ライダージオウ6話「555・913・2003」の感想は以下↓
仮面ライダージオウ6話「555・913・2003」を見た大きいお友達の感想と考察。ファイズアーマーの肩・・・(ネタバレ含)