仮面ライダージオウ2話「ベストマッチ2017」を見た大きいお友達の感想と考察。ビルドの数式が…!(ネタバレ含)

どうも、大きいお友達の豆吾郎です。

ブログの不具合で2話「ベストマッチ2017」の感想が遅くなってしまいましたが、今回もリアルタイムできちんと視聴して、色々と感動したので改めて仮面ライダージオウ2話「ベストマッチ2017」の感想と考察などをまとめていきたいと思います!

いやー2話も面白かったですね!

↓前話、仮面ライダージオウ1話「キングダム2068」の感想は以下↓
仮面ライダージオウ2話「ベストマッチ2017」を見た大きいお友達の感想と考察。ビルドの数式が…!(ネタバレ含)

↓次話、仮面ライダージオウ3話「ドクターゲーマー2018」の感想は以下↓
仮面ライダージオウ3話「ドクターゲーマー2018」を見た大きいお友達の感想と考察。久しぶりの永夢きたー!!(ネタバレ含)

仮面ライダージオウ2話「ベストマッチ2017」のあらすじ

ライダーゲイツに襲われたジオウは、ツクヨミ(大幡しえり)の援護もあり、なんとか逃走に成功。ソウゴ(奥野壮)はウォズ(渡邊圭祐)から、タイムジャッカーがオーマジオウに代わる新たな王を擁立しようとしていることなどを知らされる。

倒したはずのアナザービルドが再び現れた。ゲイツ(押田岳)はライダーゲイツに変身し立ち向かうが、さらに力をつけたアナザービルドに苦戦。そこへウォズの知らせで駆けつけたジオウに救われる。ツクヨミは未来のオーマジオウとなるジオウが、自分たちを助けたことに驚きを隠せない。

ソウゴはアナザービルドを倒すため、戦兎(犬飼貴丈)と龍我(赤楚衛二)のもとを訪ねる。二人はなぜかブランクウォッチを持っており、それぞれがビルドウォッチ、クローズウォッチに変化した。戦兎は「過去の俺によろしくな」と言いつつ、そのウォッチをソウゴに返す。

過去の俺によろしく…。戦兎の言葉にひらめいたソウゴは、ゲイツとともに2017年の世界へ。そこではアナザービルドの前で戦兎と龍我がビルド、クローズに変身。戦いを挑むが力が安定せず苦戦を強いられていた。
2018年から駆けつけたソウゴとゲイツは、ジオウ、ライダーゲイツに変身。やがて力が安定しないビルドとクローズは変身を解除、戦いをジオウらに託す。その様子を見たジオウは覚悟を決めてビルドウォッチをドライバーにセット。ジオウはビルドアーマーへとチェンジする。

「勝利の法則は決まった!」
戦兎となんとか呼吸を合わせたジオウはライダーゲイツとともに、アナザービルドを撃破。もとのバスケットボール選手へと戻し、アナザービルドウォッチも破壊する。

なぜ戦兎らはウォッチを持っていた?詰め寄ってくるゲイツにソウゴは、慌ててブランクウォッチを戦兎らに手渡す。あのウォッチが未来でビルドウォッチになる。歴史が変わっても戦兎はビルドに、龍我はクローズになる…。「そんな気がする」とソウゴは強い思いを口にする。

2018年の世界へと戻ってきたソウゴだったが、ある朝、目覚めるとゲイツとツクヨミが同居人となっていた。どうやらゲイツらはソウゴを監視するつもりらしい。ゲイツらの圧にタジタジとなるソウゴ。そんな3人の前に次なる“レジェンド”が現れようとしていた…。

参照元:テレビ朝日「仮面ライダージオウ」公式サイト

2話も1話に続いて脚本に不安はあるものの面白い展開でしたね~。

やはり前作のライダーが登場するというのが嬉しいところ。
ただ、ビルドに関しては前作からの連続出演だったので、もうちょっと日をおいてから・・・の方が良かったような気はします(笑)

仮面ライダージオウ2話「ベストマッチ2017」の感想(ネタバレ)

色々とてんこ盛りの回でした!

始まったばかりという事でCGシーンも多く、2話の開始からゲイツがゴーストウォッチで必殺技を使ったりなど、見どころがかなりありました。

ゲイツの必殺技をツクヨミがタイムマジーンでとめるシーンについては、

タイムマジーンが強いのか、ゲイツが弱いのか・・・笑

ビルドフォームでの必殺技は本家をオマージュした「よくわからない数式」「難しい式」などが必殺技時に出てきたり・・・

戦兎とジオウで「勝利の法則は決まった!」と言ったりするなど、ビルドとの絡みでしょうか。
今後もレジェンドライダーが特盛で出てくると思うのでその辺りは期待です。

また、今回の話だけではなく全体として、現代(2018年)と各ライダーの時代を行き来するので、少しややこしい事になるのできちんと見る必要がありそう。
ビルド回(1話と2話)の話もややこしかったので、流れを整理すると。

  • STEP.1
    2017年でタイムジャッカーのウールがアナザービルドを作る
  • STEP.2
    過去が改変されたため、現代(2018年)では戦兎と万丈がライダーの記憶を消失している。
    (戦兎になる必要が無かったので、容姿は戦兎だけど名前は葛城巧のまま。)
  • STEP.3
    2018年でアナザービルドを倒すと、ビルドウォッチとクローズウォッチが出現し戦兎の記憶が戻る?
    ソウゴに「過去の俺によろしくな。」と言いウォッチを託す。
  • STEP.4
    2018年現代でアナザービルドを倒しても2017年で既にライダー化している為、何度でも蘇る。
    ウールがアナザービルドを作った2017年でアナザービルドを倒さなければ消滅させられない。
  • STEP.5
    その頃2017年ではアナザービルドが出現したので、ビルド&クローズと戦闘になる。
    しかし何故か力が安定しない。
  • STEP.6
    そこにタイムマジーンでソーゴが2018年から戦闘中の2017年に転移してくる。
  • STEP.7
    ビルドとクローズの力が消失。
  • STEP.8
    2018年で託されたウォッチが覚醒。
    ウォズが突如出現し、覚悟があるか聞かれる。
  • STEP.9
    ソーゴがそれに応えてビルドフォームに変身し、完全にビルドの力がジオウに引き継がれる。
  • STEP.10
    アナザービルドを倒すが、ソーゴがビルドの力を引き継いだだめ、戦兎はまたライダーの記憶がなくなり葛城巧になる。

つまり各ライダーの力をタイムジャッカーが奪う→それをジオウが取り戻して継承する→結果的にレジェンドライダーはライダーでなくなる。

簡単に説明するとこんな感じでしょうか?

ちょっとややこしいなぁと思いつつ、自分なりに解釈してみましたが勘違いがあったらスミマセン。

そもそもライダーであった事が消失していて、葛城巧に戻っているのに見た目は佐藤太郎のままだとか、2017年で力失ったらエボルトはどうやって倒すのか・・・などは大人の事情という事でスルーしましょう。

そもそも色々と時間軸がビルドとずれているので、平行世界、パラレルワールドと考えたほうが現状では良さそうです。
冬の映画などでまた色々と変わってきそうですが。

仮面ライダージオウ3話「ドクターゲーマー2018」についての予想と考察

あらすじ
未来から来たというゲイツ、ツクヨミとの不思議な同居生活が始まった。
彼らはしっかり学校にまで付いてくる。

学校では「誰もクリアできないゲーム」が流行っていた。
謎を追ううちに、出てきた「天才ゲーマー『M』」のうわさ。
ソウゴたちが出会うのは……?

新タイムジャッカー、オーラも登場!
参照元:東映オフィシャル

次回はいよいよエグゼイド編。
2017年→2016年と来ているので1年ずつ戻っていくのでしょうか?
それともたまたま?

エムとひいろが出るのは確定しているので、どう変わっているのか期待。

また予告で・・・

ゲイツがドライブフォームになっていました!
カッコイイけど、ゴーストに引き続きどうやって手に入れたのか気になる・・・。

次回も楽しみです・・・!

仮面ライダージオウ2話「ベストマッチ2017」の総括

まだまだ謎が多い2話でした。
特に冒頭でも言いましたが、ビルド放映からぶっ続けのビルド回だったので、余計にパラレルワールド設定がややこしく感じましたね。

ただ、ライダーの力をもらったら元のライダーは力を失うという事なども確定したので、今後の展開がどうなるか期待です。
特にディケイドあたりはどうなるのか・・・。

ディケイドはレジェンドライダーに完全に変身する事ができたので、ディケイドフォームになると完全変身が可能なのか?

「ちょっとくすぐったいぞ」的な感じになるのか・・・?

まだまだ不確定要素があって色々と考えさせられそうで面白いですね!

最新話や過去のライダー作品を動画で見たい方はコチラ!

ジオウの最新話はもちろん、前作のビルドやエグゼイドからクウガやアギトなど、平成ライダーの動画が見放題!

しかも映画なども配信されているので、ジオウで久しぶりに見て本作が見たくなった方や、映画で結局どうなったんだっけ・・・?という方にオススメです。
30日間は無料のお試し会員もあるので、ぜひ無料期間中に全部見てしまいましょう!笑

ちなみに、仮面ライダー4号や仮面ライダーチェイサーなど、Vシネマ作品はレンタル商品になるので、見放題プランに別途利用料がかかります。

安く見たい!という方にはdTVがオススメです。
dTVであれば見放題プランで、TVシリーズでは仮面ライダーガイムまでの作品、Vシネマ作品だと上で記載した仮面ライダー4号や仮面ライダーチェイサー、仮面ライダー斬月、仮面ライダーバロンなどが見放題プランで見ることが出来ます。

こちらも無料期間が31日間あるので、ぜひ試してみましょう!

↓前話、仮面ライダージオウ1話「キングダム2068」の感想は以下↓
仮面ライダージオウ2話「ベストマッチ2017」を見た大きいお友達の感想と考察。ビルドの数式が…!(ネタバレ含)

↓次話、仮面ライダージオウ3話「ドクターゲーマー2018」の感想は以下↓
仮面ライダージオウ3話「ドクターゲーマー2018」を見た大きいお友達の感想と考察。久しぶりの永夢きたー!!(ネタバレ含)