休む理由はコレで決まり!サボりのプロが語る!当日欠勤をスマートにする方法!【会社に行きたくない!仕事の休み方】

どうも!サボりの伝道師こと豆ゴロです。

皆さんは、真面目に働いていますか?

はー・・・なるほど!
真面目に働いている。
そうでしょうそうでしょう。
真面目に働いていて、上司や周りに真面目だと思われている人!
アナタのような方はかなり楽勝に仕事を休むことが出来ます。

という訳で本日は豆ゴロがこれまでのサボってきた知見を活かし、プロ目線の会社をさぼる極意をご紹介させていただきます。

日々真面目に働いているなら楽勝

これは冒頭でも述べましたがマジで楽勝です。

真面目な人。本来真面目じゃなくても仕事はもくもくとしている為、真面目だと思われている方。
あなたは完全に信用されている為、休む為のハードルがかなり低いです。

それでは真面目な方が休む方法をご説明します。
上司に電話かメール、LINEで「すみません、風邪をひいたようで熱が高いので休みます」。

はい、当日欠勤成功です。

そもそも休むためには

普段からサボり癖がわりとある方、アナタは会社でどんなキャラですか?

まさか元気キャラじゃないですよね!?
飲み会の次の日とかめちゃくちゃ元気に出社してたりしませんか!?

それダメです!

普段元気キャラの方が、たまに風邪をひいて休むこともあるでしょう。
ただ、常に元気なやつが風邪ひいてたら怪しい!!!!

はい、そうです。
会社ではひ弱なキャラを装いましょう。
風邪やインフルがはやるシーズンはマスクを常に着用し、周りの人に「すぐにうつっちゃうんですよ~」と常日頃からいっておく。
常日頃からのアプローチは大切です。

前日からの予防線

あー明日仕事やすみてーなーでも最近有給つかったばかりで休みにくいなーっていう時ありませんか?

そんな時は「前日からの予防線」戦法!
ちょっと身体がダルいような素振りや、額に手をかざして熱を計るような動作をする事で周りにアピール。

大抵、あれーどうしたのー?と聞かれるので、「ちょっと今日熱っぽいんッスよー」と一言かましておけばok!
次の日の朝にやっぱり熱が上がっちゃいましたと電話やメールをするだけであなたは自由です。

さらに完璧にするには、前日に「ちょっと病院いってきますわー」と定時ぴったりにそそくさと帰っておけば120点です。

休む理由はシンプルに

これ意外と休むのに慣れていない人とか中級者はやりがちな事なんですが、休む理由を練りすぎる。

いやいや、逆に怪しいから!

家族が急病とか親戚が死んだとか怪しまれます。
あとは実際にそうなった時に「またかよ・・・」と思われる可能性があるのでオススメしません。

休む理由はシンプル・イズ・ザ・ベスト!

「風ひいて熱が高いのでこれから病院いってきます。今日は休みます。」
「腹痛がひどく、起き上がれないので休みます。落ち着いたら病院いってきます。」

この2つぐらいのパターンでok!
熱が高いとかお腹が痛い+病院いくなんて言われたら、「お大事に」としか言えません。

練りに練った理由で休むと、しばらくした後にその時大丈夫だった?と聞かれても忘れてたり、応えられなかったりします。

頻繁に休む人でも、休む理由は風邪と腹痛の2パターンでok。

疑われても体が弱いとか、扁桃腺が腫れやすいとか言っておけば確かめようはありません!!

2~3日休みたい人には・・・。

夏風邪をひく夏や、胃腸風邪になりやすい冬。
別名、「当欠の季節」とプロの間では呼ばれています。

夏風邪や胃腸風邪なんて大概1日じゃ完治しないので2~3日は休めます。
季節に応じて休み方を変えるというのが大きなポイント。
逆に1日で出てくると怪しいので要注意。

素人は安易に手を出していい休み方ではないので注意。
風邪でも2日程度は休めるので、素人の方は2日休みたい場合は風邪にしておきましょう。

まじで風邪をひいたらチャンス

風邪をひいたら休む。これはもちろん当たり前の事です。
無理して出社するとウィルスが蔓延し、周りにも迷惑がかかります。
ということは完治をするまで自宅待機です。
1日は追加で大事をとって休みましょう。
休息って大切ですよ。

ただ、本当に体が弱いのをアピールするために、一度出社して体調まじでヤバイってのを見せてから早退するという大技もあります。

これをすると、普段休んでいるのも「本当だったんだ・・・」と思わせることが可能。
病院へ行くついでに会社によっていく程度の考えでいいと思います。

病院に行って様子を見るは禁止

これは初心者だとやりがちな典型的なパターン。

自分「ちょっと今朝から調子が悪くて・・・」
上司「お、大丈夫?仕事はこれそう?」
自分「そうですね、、、ちょっと今から病院へいって様子をみてみます」
上司「おう、わかった。じゃあ病院が終わったらまた連絡してくれ」

はい、このパターン。

はっきり言わないと50%ぐらいの確率でこのパターンにはいります。
休む時はしっかり「調子が悪いので休みます!」とはっきり言おう。

ズル休みする時って電話するのも嫌じゃん!?だったら、2回も電話するようなフラグ立てては絶対にダメ。

大勢が休んだ時はチャンス

胃腸風邪やインフルで会社の大勢が休むことってありますよね。

はい、これ大チャンスです。
すごく休みやすい。

ただ、嘘でインフルとか使ってしまうともう1度本当にインフルにかかった時に困るので、この場合も普通に風邪ひいたパターンで大丈夫です。

みんな休んでるから怖くない。

総括

堂々と風邪をひいたので休みます!これでOK!

ぜひ今日は仕事いきたくねーなーと思った際は今回ご紹介した方法を思い出していただければ幸いです。
それでは素敵な当欠ライフをお過ごしください。

なんのこっちゃ・・・という感じですが、休みたい時って誰しもあるし、休んだからって死ぬわけじゃない。

自分が思っているほど人って他の人の事を考えていないから、別に休んでも誰も何とも思ってないよ。

風邪で休みますって言ってるのにダメだ!っていう会社は逆に未来がないから辞めてもいいと思う。
もっと気楽に生きよう!そのまま通勤電車にのって海いってビールでも飲んでこい!!
リセットして明日からまた頑張ればいいんやで。

2 Comments

nobuhirogotoh

間違いなく、貴方は、ズル休みの達人です。・・・「インフルに罹ったみたいは、禁句」とは、・・・恐れ入りました。

現在コメントは受け付けておりません。