【無料】簡単に対仕事での自分の強みや性格診断が出来る!性格長所診断をやってみたらかなり当たっていた!【就職/転職に有利!】

この記事は約 2 分で読めます。
ライフハック

どうも、豆ゴロです!
皆さんは自分の性格を客観的に分かっていますか?

豆ゴロは、なんとなーく分かっては居たもののそれが客観的なものなのか強みとして表に出せるものなのかイマイチよく分かってなかった訳です。
きっとこのブログを見ている方もそんな感じの方が多いのでは?

中々自分に自信が100%ある人なんていないし、サッと強み言ってよって言われて言えるモノでもないっしょ。

そんな訳で豆ゴロが東京から名古屋へ転職する際に、長所はなんだろうな?と思い色々試してみたところ「本当によく当たっていた長所診断」を本日は紹介したいと思います!
時間が15分ほどかかりますが、本当に当たっていたので時間があるかたはぜひ!

性格診断/長所診断って本当に当たるの?

今回やった性格/長所診断は1部、2部、3部と分かれていて、1部は93問、2部は126問、3部は74問と全部で293問になっています。
なのでよくアプリである性格診断とかよりはきちんとしているし、当たっているはず。
実際に豆ゴロもやってみて、正直すごい当たっていました!
このまま履歴書とか面接で、こういう長所があります!!って言えるぐらいの内容って言っても過言ではない!

まずは1分で無料登録!

この性格診断はリクルート社の「リクナビNEXT」への登録が必要。
ただ登録したからといって転職活動が必須というわけではありません。
現に豆ゴロも先ほど登録しましたが、転職する気は一切なしwww
今の会社気に入ってるし!

しかも登録は簡単!1分で出来るので本当に手間いらず。
必要なのはメールアドレス、名前、住所、電話番号のみ。

ま、まあ流石に無料でじっくりと診断してくれるので登録ぐらいは目をつぶろう・・・!

回答は簡単?手間がかからない?

最初に全部で293問っていったので時間がかかるのでは?と思った方もいるかと思いますが、全部で15分もかからない程度。
通勤時間やお昼休みにお手軽にできます。

実際の画面はこんな感じ。
f:id:mamegoro:20180201183311p:plain

質問に対して「あてはまる」か「あてはまらないか」を4択で答えるだけ。
スマホでポチポチやるだけなのでかなりお手軽。

気になる性格診断/長所診断の結果は・・・

診断結果は大枠で18種類あって、その中から5つの強みをさらに細かく客観的に分析してくれます。
f:id:mamegoro:20180201174315p:plain

診断結果はこんな感じでした!
f:id:mamegoro:20180201174328j:plain
豆ゴロの強みは以下の5つ。

「柔軟性」「決断力」「受容力」「親密性」

めちゃくちゃ良いことがコメントで書いてある!
親密性は遠回しにコミュ障って言われているけれど、ポジティブに書いてあるので嬉しいというかこういう面も自分の良いところなんだな。と受け入れやすい・・・!

あとは、前の職場で上司との面談でこういうこと言われたなーっていうのと結構ダブりました。

診断結果は8568通りもあるそうなので、適当にコレとコレ選んでいるからコレを出す!みたいな感じでは全くないですね。
やっぱり就職活動をメインとしている会社なので、この当たりのツールは無料で使えてかなり良いですね。
以前にストレングスファインダー買ってやったけれど、内容的にも似ているし無料のこの診断で十分な気がします。

どんな人にオススメ?

グッドポイント診断はリクルートが「リクナビに会員登録している転職を希望している人の【強み】を発見して、転職活動に活かすことを目的に開発されたツール。
つまり自分がどんな仕事に向いているのか、どんなスキルを磨くべきなのか、どんな風に仕事をすすめればいいのか、仕事に対する性格診断としてはかなり良い診断になっています。

現在転職したいなと思っている方
どんな風に仕事を進めたらいいのか分からない方
本当に今の仕事が自分に合っているのか心配な方
転職や転勤、部署異動などで環境が変わる方
自分がどんな長所なのか知りたい方
自分が嫌いな方

などに絶対的にオススメです!

総括

「感受性豊かだよね」「決断力があるね!」など、他の人に褒められて初めて自分の強みに気づいたことはありませんか?
自分が理解している才能以外にも、あなたには隠れた強みが眠っているかもしれませんよ!

気にならない方は全然スルーで良いと思いますが、少しでも気になった方は通勤時間やお昼休みに試してみてください!