【ブラック激務VSまったり閑職】仕事は忙しい方がいい?暇な方がいい?

どうも、激ホワイト閑職な豆ゴロです。
東京から名古屋に帰ってきてもう8ヶ月経ちました。

前職はWEBマーケティングの仕事をバリバリしていたので、激務ではないですがやりがいがありました。
今の会社に転職してからは部署全体が重要なポジションではあるのですが、人数が多すぎてみんな暇状態。
ただ人をとらないと来期の予算が減ったり、本当に忙しい時期に人がとれなくなったりするという大人の事情で、暇なのに体裁的に人を補充している状況。

そんな前職と現職で働き方に大きな差がある中、ふとした時に働くって何だろうなーと思ったので、頭の中がまとまってないですが文章に吐き出してみます。

仕事に何を求めるか、働くって何?

そもそも何を目的として仕事をしているのか?
個人個人によって違うと思います。

スキルアップの為、キャリアアップの為、生活をするため。
豆ゴロは間違いなくお金。生活のためが今は一番。
働かなくていいなら速攻今すぐ辞表を叩きつける所存。
25歳ぐらいの時はキャリア、スキルアップ!って考えて東京で働いたりしたけれど、ある程度スキルがついたり、それなりの会社で働いている今ぶっちゃけスキルとかどうでも良くて、結局お金なのかなぁっていう。

暇すぎる閑職ってどうなのさ?

ただ今の仕事って冒頭でも書いたけれど、とにかーーーくめっちゃくちゃ暇。
年が明けて既に16日経ってるけれど、実働時間は3時間程度。
いやー豆ゴロの能力が高すぎるから仕事が早く終わっちゃうせいかもしれないけどさ!

暇なのが耐えられない人は閑職はキツイよね。
やりがいは感じられないし、時間が経つのが遅いから苦痛でしょう。

じゃあブラックが良い!?

いやいや、暇なのが良いか毎日終電で土日も出勤のどっちが良いかって言われたら暇な方が良いでしょ。
残業代も見込み残業できちんと入らないとかザラだし、それこそやりがいがあるからって私生活を犠牲にしてまで働くのは違うと思う。

そういう環境で働いている人って本当に幸せって言える?

望む仕事/会社って?

ブラック激務でもなくて、閑職でもなくてやりがいがある仕事!でも給料が低い会社
・仕事にやりがいがあって給料も高い!だけど2~3年後にあるかわからない会社
・ブラック激務だけど仕事にやりがいがあって給料も高い会社
・やりたい職種!ただ給料普通で暇すぎる閑職

やりがいがあって、ほどほどに忙しいけど定時に帰れるし給料も高いし、将来も安定。
そんな仕事につけてる人って本当に一握りだと思う。

結局自分にとって何が妥協できるかだよね。

自分が望む仕事をする近道

今はかなりの売り手市場
豆ゴロもなんだかんだ2回転職しています。
給料が未払いだったり、残業代が見込みできちんと出ない、残業が多い、人間関係が悪い人は無理してその場で働く事はないと思う。

上で望んだ仕事につけるのは一握りって書いたけれど、妥協点を見つければある程度は希望している仕事につけるはず。
会社なんて山ほどあります。

すごーーーーく悩んでいる人は、まずは転職エージェントに相談してみると良いかもですね。
エージェントの方はものすごい人数を担当してきているので、その会社がおかしいのかどうかや、同じ業種でももっと楽で給料が高い会社など色々探してくれたり、相談にのってくれます。

豆ゴロの一番オススメはDODA

仕事を探してくれるだけでなく、DODAはきちんと相談にのってくれるので豆ゴロも転職の際にかなり助けられました。

その他有名所は最大手のリクルートエージェントですね。

とにかくどうしたら分からない!っていう初めて転職をする人にオススメです。
履歴書や経歴書の作り方や、面接の講座まで全てにおいてサポートしてくれます。

少しでも転職したいなと思っている方は一度登録してみては?

総括

自分が望む仕事、働き方、幸せって何だろう?

豆ゴロはやっぱり・・・
携帯いじり放題。
ネットサーフィンし放題。
タバコ休憩いつでもOK。
休みたい場合は前日に言えばOK。
土日祝日はもちろん休み。
給料も平均ぐらい。
残業代もきちんと全部つく。
公務員並みに安定。
部署の人は全員良い人。

そんな閑職が最高だとおもいます!

給料が高くてもストレスが溜まって身体に支障きたしても仕方ないし。
世の中には楽な職種もあるのでブラック激務な人は思考停止しないでもう一度思考した方がいいと思います。
この記事にたどり着いた方は少なからず悩んでいるはず。
一歩だけでも前進してみませんか?

2 Comments

GEKITINTASUKU

ストレスやプレッシャーもなく好きに働ければ
それでいいです

mamegoro

>GEKITINTASUKUさん (id:GEKITINTASUKU)
いつもコメントありがとうございます!!
そうですよね~心が健康が一番です!

現在コメントは受け付けておりません。