完全ワイヤレス最高!AirPods使用感レビュー!音質は良いの?遮音性は?音漏れは?メリット・デメリット・使い方・設定方法をご紹介!

この記事は約 3 分で読めます。
ライフハック

どうも、豆ゴロです。
先日1年前から欲しかったAirPodsをついにゲットしました!!!
完全ワイヤレスイヤホン、すごい楽そうだしレビューも良いし気になってたんだよね。

そんな訳でAirPodsのメリット・デメリット、使い方と設定方法などをご紹介します。

そもそもAirPodsとはなんじゃい

f:id:mamegoro:20171225165916j:plain
Appleから2016年に発売された完全ワイヤレスイヤホン
元々iPhoneに付属しているEarpodイヤホンからケーブルだけを抜き取ったようなものです。
最近は電車とかでも付けている方をよく見ますよね。
見た目はオシャレかと言われるとちょっと怪しいですが、、、

大きさはどんな感じ?

AppleWatch 42mmと比べるとこんな感じ。
f:id:mamegoro:20171225165832j:plain
イヤホンの耳の部分だけなのでかなり小さいめ。
ポケットに片耳だけいれておく等したらすぐになくしてしまいそうなので、外す時は必ずケースにしまう方が良いかも。
ただケースごと失くしてしまった場合は、iPhoneを探す機能で所在地を探すことも可能です。
どこかに置いてきた!という時にこのiPhoneを探す機能を使用することで、家の中にあるかどうか、車にあるのか、職場にあるのか確認する事が出来ます。意外に便利!

HIKAKINも無くしてる動画をアップしてたなー。

耳から落ちないの?

f:id:mamegoro:20171225170014j:plain
サイズも小さいし、耳から落ちたりしないの?と思われがちですがピタッとフィットするのでズバリ落ちません!!
そもそも人間の耳の形に合うように設計されているとのことで、二重になってしまいますがフィット感がすごい。

ただ元々iPhoneに付属しているEarpodイヤホンでもサイズが合わない、落ちるという方は危ないかも?
落ちないようにシリコンのイヤホンカバー等もサードパーティ製で売っていたりするので人によっては対策が必要そう。

ただ豆ゴロには完全にフィット!!!カバー必要ありません!!

充電(電池)は持つの?

充電はかなり持つ!らしい!
豆ゴロは通勤往復2時間と自宅で家事をしている1時間、計3時間程度毎日使用しているけれど充電は1週間に1度のみ。かなり持ちが良い!

ケース自体がモバイル充電器のようになっているので外出中に切れるという事はほぼない。
公式サイトにも書いてあるけれど、電池がなくなったらケースに入れて15分充電するだけで、最大3時間音楽を聴く事が出来るそう。いや、意味分かんないけどすごいよね。
だから使わない時はケースに入れて充電をするという事をしていれば24時間以上の再生が出来るそうなので電池問題は特に気にする必要はなさそう。

そして充電自体はライトニングケーブルで出来るので、普段iPhoneの充電のためにモバイルバッテリー等を持っている人はより安心して使うことが出来ますね。

音質は良いの?どんな感じ?エイジングは必要?

音質はー・・・個人的に結構良いと思う!
普通のイヤホンはエイジングさせて音を馴染ませてから使っていたけれど、その必要はないぐらいサッパリと聴ける。

めっちゃめちゃ高いイヤホン使ってます~音にこだわりあります~って人には向かないけどね。
普通に使う分には全然気にならないレベルというか、むしろ良いレベル。
高音中音域はこれまでのEarpodと遜色ありません。

また、完全ワイヤレスなので音とか途切れたりするんじゃないの?と思われがちですが、ぜんっぜんスムーズに聴けます。
むしろ目隠しされたらワイヤレスなのかワイヤレスじゃないのか分からないレベル。

遮音性は?音漏れは?

遮音性はそこまで。普通のカナル型と同じですね。
外出時は外の音もきちんと聴こえるので安心!

音漏れに関してはそれなりに。Earpodとこれも変わらない。
ただEarpodにしても、よっぽどの大音量で聴かない限り音漏れしないので気になるほどではありません。

初期設定の方法は?

AirPodsと連携させたいiPhoneをAirPodsの隣においてケースをパカっと開くとiPhoneの画面にAirPodsが表示されるので接続を押すだけ!わずか10秒。

f:id:mamegoro:20171225170212p:plain
f:id:mamegoro:20171225170308p:plain
それだけで簡単にペアリングできちゃいます。
普通のbluetoothのイヤホンと比較しても、接続の都度わざわざ設定をする必要がないのは楽ですね。
ちなみに1度設定を行えば2回目以降は不要で、AirPodsを装着するだけで勝手にペアリングされます。
めっちゃめちゃ便利やん。A1チップすげー。

使い方は?

上記の通り、ケースを開けると勝手にペアリングが始まるようになっているので、ケースから出して耳に装着するだけ
めちゃめちゃ簡単です。
ちなみに簡単な設定が必要ですがAirPodsを装着してる状態でAirPodsをダブルタップすると、曲送りや再生/停止、Siriを呼び出したり出来ます。
かなーーーり便利!

そして片耳でも耳から外すと音楽が停止になるので、コンビニのレジなどで支払いをする際にも便利です。
すごすぎる!!

AirPodsメリット

一番はケーブルレス!これは本当にかなり楽!ケーブルがないってまじで素晴らしい。
満員電車などの人混みでケーブルが引っかかることもない!
ぐるぐるになったコードに悩む時間も減る!
イヤホンをつけたままマスクをつけたり外したり出来る!!(←これめっちゃ便利!)

そしてiPhoneなどのApple製品と連携が出来るA1チップ搭載ということ。装着するだけでペアリングが出来ているのは他にはなし!
音質も上で触れていますが、普通に良いのでiPhoneユーザーはAirPods一択。

AirPodsデメリット

ほぼなし!
ただ言うとすれば上でも書いたけれど小さすぎて無くしそう!
それだけが唯一心配ですね。

あとはちょっと値段が高いのはデメリットに入るかも?
でも値段相応以上には満足するはず!!

ぶっちゃけ総合的にどうよ?

もう文句なし!!!
本当に今年一買ってよかったものかもしれない!!!!
ケーブルがないのがこんなに楽だとは思いもしなかったね!!
音にも不満ないし、本当に良かった!!

総括

めちゃくちゃ良いので気になってる人はまじで今すぐに買うのをおすすめする!!

今回ゲットしたAirPodsに加え、MacBookPro、iPad air2、iPhone、AppleWatchと気がつけばかなりのマカー。こうなったら次はAppleTVかなぁ~。