【学生必見】社会人になって学生時代にやっておけばよかったと思ったこと【後悔しないために】

流れ出る透明のはなじる。
どうも花粉症の豆ゴロです。

社会人になるとそれなりにお金は自由になるけれど、時間がなかったり、頭が固くなったり、色々なことに対して腰が重くなったりします。
(全員が全員そうではないと思いますが)

そんな事に気がついた時、「ああ、学生の時にやっておけばよかったなぁ」と思うけれど後の祭り。

本日はそんな豆ゴロの後悔を綴ってみたいと思います。

英語は絶対に喋れるようになっておくべき!

f:id:mamegoro:20170825172543p:plain
いや、本当にこれにつきる。
とにかく英会話スクールに行っておけばよかった。
今からでも遅くないとか思う人もいるかもしれないけど、もう頭が中学レベル以下。
やっぱり現役で習っているうちから英会話スクールでも行って英語力鍛えておけばよかったなぁと思う。

いくらデジタルマーケティングが出来たとしても、ビジネスレベルの英会話を必須募集条件にしている企業がものすごく多い。

大手の会社になるとグローバル展開している所も多いのでまあ当たり前といえばそうなんだろうけれど・・・。
とにかく・・・自分の市場価値をあげるためには英語の習得は必須。
本当に新卒でも中途でも企業選びの幅がものすごい広がると思う。

自分の市場価値をあげる

f:id:mamegoro:20170825172549p:plain

これ学生のとき考えたことある?豆ゴロはそんな事思いもしなかった!
25歳くらいまで鼻水たらしてぼけーっとしてたんだけど、
市場価値あげるとどんな会社でも通用するようになる。
どうやってあげるか?

それは実践あるのみ。
実際に模擬でも良いので何かお店やってみるとか。

豆ゴロはここ8年間ぐらい考えてたオンラインショップをようやく友人と最近になって作った。
まだ1つも売れてないけども・・・笑

ただ学生の時にECサイト作るバイトとかしてたから、早めに自分でやっておけばよかったなーとつくづく思った。
まあそのバイト程度でも結構役にたったので、バイトするにしても自分の将来に役に立ちそうなものをしたほうがいいね。
今スタートアップの会社は特にインターンとか募集多いし、きちんと見極めれば市場価値のアップもできちゃうわけなのです。

やっぱり学生といえば

f:id:mamegoro:20170825172558p:plain

遊ぶのが仕事みたいなもの。豆ゴロは結構遊んでたけど、今になって考えてみるともっと遊べばよかったなと。
バンドやったり、フェスにいったり、バックパッカーになってみたり、自分の好きなことをとにかくやった方がいい。
良い思い出にもなるし、将来なんらか仕事につながる可能性もある。
色々な遊びをすることで視野も広がる。
まあなんだかんだ遊ぶのは就職してからでも余裕だけど、結婚すると確実に無理。

総括

働きだしてからでも出来ると思いがちだけど、結婚したり色々環境の変化があると中々思っていても行動に移すのってかなりハードルが上がる。
ただのやらない言い訳っぽいけど・・・笑
まあでも親の扶養に入っていて、それなりに余裕がある人は確実に飲食店とかコンビニバイト三昧な日々を送るよりも遊んで色々な経験を積んだほうがいいと思うます!

7 COMMENTS

wakahiko

やっぱりそうですよねー
英語は習っておけばと今になって思います…
一番苦手なのが英語ですし(笑)
部活ももっと本気でふざけて本気で活動したかったと思います

imuh

学生時代はその後の時代のことが想像出来ないから、つい時間を無駄に過ごしてきた気がしますが、今になって思うことはもっと遊びまくれば良かったと思います笑!

mamegoro

>みっぷうさん
コメントありがとうございます!
そうなんです!想像・・・確かにしてなかったです。
周りに教えてくれる大人が居るといいんですけどね。
>わか彦さん
コメントありがとうございます!
やっぱりそうですよね~。今の子どもたちは小学生から英語の授業が始まるので、ちょっとうらやましいです。
あとは、英語が話せる新入社員とかがはいってくると焦ります(笑)

nishisanblog

ほんと今に始まったことではないですが、
英語の必要性はよく言われてますよね…。
僕は中学英語も怪しいため、プログラム言語のリファレンスが読めなくて、日本語のサイトばっかり漁っています笑
まだ、若いんで勉強はしていきたいところですね!
あと、はてなスター、読者登録ありがとうございました!
ブログ更新の励みになります…^^

mamegoro

>にしさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね~海外の情報サイトの方がプログラムにしてもデザインにしても色々なことが載っているのですが、読めないので100%理解が大変なんですよね・・・。
同じく勉強はしていきたいです!(と思ってかなり時間立ってますが笑)
またブログお伺いさせていただきます!

akahiroc

今になって、学生時代もっと遊んでおけばよかったと思いました!
もっと色々ものを見て聞いて体験して、感じる。
大人になっても出来るだろうと思っていたらコレがなかなか出来ないんですよね!泣

mamegoro

>ヒロさん
コメントありがとうございます!
本当にそうなんですよね~。なぜか歳をとるごとに腰が重くなってくる・・・。
固定概念がなくてフレキシブルに動けるうちにやっておけばよかったとつくづく思います。

現在コメントは受け付けておりません。