【先輩や上司などの人間関係・仕事】会社でうまくいかない人のための対処法【新卒・中途】

豆ゴロです。

新卒や中途で新しい会社に入ってうまくいかないなー、やめたいなーと思っている方、多くいるかと思います。
豆ゴロは現在3社目ですが、2社目の企業ですごく苦労しました。
先輩や上司との人間関係や仕事内容についても。

本日はそんな苦労をどうやって打破したのか書いてみたいと思います。
少しでも悩んでいる方の参考になりますように。

豆ゴロの歩み

f:id:mamegoro:20170727105826p:plain

そもそも豆ゴロは学生時代に特に勉強もせず、やりたい事を適当にやって、勉強もせずにぐだーっとした学生生活を送ってました。
就活に関しても全くしておらず、フリーター一直線かと思いきや、ぎりぎりで零細WEB制作企業に就職。
正直糞みたいな社長マンセーなワンマン企業でしたが、とくかく独学でWEB制作やSEOに関する知識を身に着け、会社では頼られる存在に。
まぁここで調子にのってしまうんですね。所詮零細。井の中の蛙大海を知らず。

その後ぎりぎりで就職が決まったように、昔から運だけはものすごく良いので、新卒で就職して2年半後に大手の企業にWEBディレクターとして転職。
ここからがまさに地獄。

・会議ですぐに考えがまとまらず意見が言えない
(新しい畑っていう事と、頭の回転が早い人が周りに多かったのもある)
・萎縮すればするほど出るミス
・何故数値があがらないのか、改善案を出せと詰められる毎日

当時20代前半。まだ若いで許されていた節もあったけれど、自分のダメさ加減に毎日落ち込んでた。
正直きつかったなー。
ただ、今思えば周りって自分のこと見ているようで見てないので、そこまで落ち込んだり気にする必要もなかった気もする。

対処法:とにかく笑顔!あとやる気アピール

f:id:mamegoro:20170727105840p:plain

仕事が出来ないと嫌われます。ただそこをどうカバーするのか。
仕事を覚えるのはもちろんだけど、あとは愛想とやる気アピールしかない。

心理学的にもだけど、不機嫌そうだったり、落ち込んでいるような暗い顔している人には良い印象がわかない。
笑顔で通りがかりに挨拶するだけでだいぶ印象が変わるっぽい。だから常にニコニコ。
ちなみに心理学的ついでにもういっこ、モノをくれる人には怒りにくくなるっていうのがあるっぽいから、よく怒る人にはお菓子とか配っておくといいかもしれない(笑)

あとはやる気アピール。
上司ってわりと体育会系ってわけじゃないけどスポーツとか部活をそれなりにやっていた人が多い(偏見だけど)。
なので体育会系アピールって意外に効く。
豆ゴロが実践したのは、毎朝誰よりも早くオフィスに行くこと。
正直くだらないと思うけど、「豆ゴロくん、朝早く来て頑張ってるね!」と何度も言われたし、査定の時にも効果がありました!

しかも朝早く出社すると仕事が始まる前にその日のタスクや前日のやり残し、その他庶務をこなせるので一石五鳥ぐらいある。

他には積極的に飲み会の幹事やるとか言ってみたり、朝礼の挨拶やるとか言ってみたり、上司との1on1の時にそんな話をしてみると良いかも。

どう思われても良いって人はそんな事しなくてもいいかもだけど、会社で気持ちよく過ごすにはやっぱりそれなりにアピールって大きく影響する。

最近飲み会も出ないって人いるけど、仕事も出来ないまともにコミュニケーションもとれない場合はマジで見捨てられるから注意。
きちんとコミュニケーションが取れていれば、ある程度仕事が出来なくても、ミスした場合でも笑ってすむ場合もあるよ。
飲み会に出たくなくても仕事が出来なかったり、一生このままで良いって割り切れる人以外は絶対に出たほうが良い。出来れば上司の隣に座るとより良いよ。

対処法:やりたい事、得意なことを極めろ

f:id:mamegoro:20170727105834p:plain

仕事なんて慣れなので、ある程度なれてこればそれなりに出来るようになる。
そこからの+α

豆ゴロはSNSが前職でもかじっていて得意だったので、社内で積極的にやっていくとなった際に、上司にやりたいアピールをし通常の業務+SNS担当をやることになった。
好きってこともあって、とにかく立ち上げから色々試行錯誤。
そこから紆余曲折あったけれど、気がつけばSNS専属の部署の立ち上げメンバーに抜擢され、社内でMrSNSと呼ばれる存在に。

好きこそものの上手なれ。じゃないけど得意なこと伸ばしておいたり、流行りモノおっておくと意外にチャンスってやってくる。
特に流行りものだと専門家がそこまで居るわけじゃないから重宝される。

人脈?(笑)意識高い(笑)と思っても馬鹿にできない

f:id:mamegoro:20170727105820p:plain

人脈とか意識高い(笑)とか笑ってた時期もあったけど、めちゃめちゃ大事って転職してから気がついた。
豆ゴロ2社目の時に色々な大企業の部長や課長が集まる団体に一般社員なのに会社のお金で所属させてもらう事が出来た。
そこで色々な人との繋がりができて、3社目で地元名古屋に東京からUターン転職してからもめちゃめちゃ役立ってる。
意識高い人と知り合うと、やっぱりものすごく勉強になる。他の会社がなにしてるかって結構大事だし、そこで学んだことを会社に戻ってからあたかも自分が考えたような言い方すれば評価もされる(笑)

とにかくセミナーとか朝活とか行って質の良い知り合いを増やすのは大切。
(かなり取捨選択が必要ではあるけれど)

総括

f:id:mamegoro:20170727105814p:plain

よく同じ会社に3年はいろっていうけど、3年もあればそこそこ仕事もこなして慣れてくるから、まあぼちぼちは出来るようになるわけ。
うまく行かなくてくよくよ悩んでいても仕方ないし、まあゲームだと思って色々やってみるとよいんじゃないかなと思うます!!

あ、パワハラとか残業時間がめちゃめちゃやばいブラック企業は別ね。はやく労基いこう。
ちなみに楽な仕事なんて山ほどあるんだから、残業時間が50,60時間超えてる人はよっぽど好きな仕事じゃない限り転職考えたほうがいいんじゃないかなーと個人的には思う。
精神衛生的に自分の時間を持つのってすごく大事。思考停止するのが一番良くない。

スポンサーリンク

4 COMMENTS

VermilonSwan1988

僕も禿げしく同意しますよ!今ならばブラック認定確実な会社で働いていた時代もありましたから!

mamegoro

VermilonSwan1988さん
コメントありがとうございます。
何のために働いているんだってなっちゃいますよね~。

hohohoppi

初めまして!
ブログ見させてもらってまして、なんか頑張ろうって気持ちでて来たんでコメントさせてもらいました笑

mamegoro

>ホッピーさん
コメントありがとうございます!
あんまり大したこと書いてないですが元気をお分けできたようでなによりです!
何となくご機嫌取りしていれば世の中ちょろいもんです。

現在コメントは受け付けておりません。