【TKG】卵かけご飯専用!おすすめのTKG醤油&トッピング具材ランキング

どうも、ご飯大好き豆五郎です。

皆さんは卵かけご飯を食べますか??
私は頻繁に食べます!
めっちゃ美味しいですよね!

最近ではTKGY(卵かけご飯焼き)なんてものが流行ったりしていましたが、結局は普通に卵かけご飯を食べたほうが美味しかったりします・・・笑

さてそんな卵かけご飯ですが、専用のだし醤油やトッピング具材が販売されています。
そこで本日は専用醤油、トッピングの中でも美味しいものをピックアップしてご紹介します。

卵かけご飯好きの方はぜひご参考までに。

卵かけご飯専用醤油

まず卵かけご飯を語る上で大切なのは醤油!

皆さんも一度は卵かけご飯専用の醤油を試したことがあるのではないでしょうか?

 

普通の醤油と違って、出汁が入っており、味自体も少し甘みがあり、まさに卵かけご飯にピッタリ。

メーカーによって味は結構違うのですが、豆五郎がオススメする醤油はこちら!

黒酢や宗兵衛の醤油です。
甘みがあり、ほどよい塩味で卵かけご飯に抜群にあいます!!!

この醤油をつかうと、ついつい食べ過ぎちゃいます。

卵かけご飯専用コンビーフ

少し前に話題になった卵かけご飯専用コンビーフ。

その名の通り卵かけご飯に合うように作られた、ほぐされたコンビーフです。
出汁が入っているので、コンビーフと卵だけでも最高に美味!

正直1缶全部かけると量がおおすぎて、コンビーフだけの味になってしまうので、コンビーフは半分にし、たまごをかけるとちょうどよい感じになります。

また、コンビーフの油が若干固まっているので、容器を移してレンジでチンしてから食べると抜群。

卵かけご飯専用うに醤塩(ひしお)

はい。優勝。
めっちゃめちゃ濃厚なうにがたまりません!

正直そのままご飯にかけるとウニ丼になるレベルで美味しいです。
ただ卵をかけるとさらに最高。

これを食べる場合は卵は黄身だけの方が合うと思います。
ウニが好きなひとにはぜひ食べてほしい。

卵かけご飯専用海苔

たまごと海苔・・・至高かよ!

もう同じコメントしか書けなくて、ボキャブラリー少なすぎですが美味しいしか言えない・・・!

海苔の他にかつお節や、あおさなどが入っていて良い味がでて卵かけご飯に抜群にあいます。

これぞ、The日本という感じ!

卵かけご飯専用かつお節

卵かけご飯にはかつお節が普通に合いますが・・・
コレは一味違います!!!

卵かけご飯が際立ちます!!
主張しすぎないけれど、かつおの旨味がしっかりとしていて名脇役です!

卵かけご飯に合わせるかつお節といえばコレで間違いなし。

卵かけごはん専用塩

めちゃくちゃ美味しいとしか言っていないけれど、コレはめちゃくちゃ美味しい!
醤油よりも塩派という方はぜひコレ!

テレビなどでもよくとりあげられている久原本家のだし塩。

永遠に舐めていられるぐらい旨味があります。上で紹介したコンビーフや、ごま油と組み合わせると失神するレベルで美味しくなります!!

久原本家
¥1,100 (2018/11/20 23:41:08時点 Amazon調べ-詳細)

卵かけご飯専用スプーン

最後はこちら!卵かけご飯専用スプーン。

え?スプーンで変わるの!?と思われるかと思いますが、全然違います!!!
かき混ぜる際にうまく空気がはいりこむようで、このスプーンを使うと、卵かけご飯がよりふわっふわっになります!!

値段もそこまで高くないので、芯の卵かけご飯リストはぜひに!!

おすすめの卵かけご飯専用醤油&トッピング具材の総括

意外に少ないと思われますが、ぶっちゃけこれだけあれば毎日食べても飽きません!!!!
あとは醤油を塩に変えてみたり、ごま油をいれてみたり・・・各々アレンジをすると自分にとってのベストがきっと見つかるのではないでしょうか。

ちなみにテレビで見たのですが、先に醤油をご飯にかけてから卵を上にのせたほうが醤油の味がきちんとして美味しく食べられるそうです。
試しましたが確かに醤油や出汁の味がしっかり感じられた気がします・・・笑