オススメの防災バッグは?「LA・PITA 防災セットSHELTERプレミアム」レビュー!【南海トラフ大地震や台風に備える】

どうも、豆吾郎です。

皆さんは地震や台風などの災害に備えて何か準備されていますか?
私、豆吾郎は愛知県に住んでいて、南海トラフがいつくるかわからないと言われている中、日々災害などのニュースを見て不安になるだけで何も準備をしていませんでした。

ただ、家族や周りの友人達にからは口をそろえて「防災バッグなどは準備しておいた方が絶対に良い」と言っていたので、ついに満を持して防災バッグを購入しました。

購入した商品はこちら!

防災士が監修したアイテムがつまった
「LA・PITA 防災セットSHELTERプレミアム2人用(レッド)」です!

今回はこのバッグを選んだ理由と、バッグの内容について実際の写真と合わせてご紹介します。

防災バッグ「LA・PITA 防災セット」を選んだ理由

ズバリ!選んだ理由は・・・

レビュー評価が良かったからです!

購入検討時に色々なバッグを見てみましたが、Amazonや楽天などどれを見ても高評価でした。

実際中身を見てみると防災士が選んだというだけあってかなり充実した内容になっており、高評価なのも頷けます。
詳しい内容は後述しますが、簡易エアベッドや蓄電出来る手回し発電ライトなど、実際に被災した際に必要になりそうなものが多く入っています。

また、バッグ自体が赤で目立つというのもポイントでした。
色はいくつか選べるのですが、全部目立つ色なのでいざという時に目立つので分かりやすい、助けてもらいやすいかなと。

ちなみに今回私は2人用セットを購入しましたが、

1人用のセットや、

3人用のセット、

1人用の上位セットなどもあります。

人数や用途によって検討してみてもいいと思います。

全部で防災バッグ「LA・PITA 防災セット」の中身をご紹介!

どんなものが入っているのかご紹介します。
この程度あれば被災したとしても、補給物資などが届くまでは何とかなりそうです!

35リットル防災リュック

超軽量なのに大容量だから、セット以外に衣服やおむつ等も収納可能!前面にはロゴを含む3つの反射材が付いているので夜間の移動も安心です。肩ベルトは長時間背負っても痛くなりにくい幅広設計。走った際にずれ落ちないようチェストベルトも装備。
荷物を詰めた状態の外サイズ:550×310×210mm

多機能ダイナモラジオライト

AM・FMラジオ搭載のラジオライト。スマートフォンにも充電可能。手回し発電が可能。ハイクラスのラジオライトが防災セットに標準装備。

このダイナモラジオライトの良い所は手回し発電した電気が蓄電できること。
安いラジオライトだと手回ししている最中しかスマートフォンの充電が出来ないものが多いですが、このラジオは暇なときに手回ししておけばOK。

便利ですよね。充電できるラジオ付きライトを買う際はこの点って結構重要です。

7年保存米×6袋

水は60分、お湯なら25分でおいしいご飯が誰でも簡単に出来上がります。
白米、わかめ御飯、五目ごはん、ピラフ、ドライカレー、梅がゆ。

7年持つので便利!2日程度はこれで何とかなりそうですね。

7年保存水×6本

加工水ではない、純天然アルカリ保存水。

こちらもお米と同じで7年持つので便利!

ウォータバッグ

非常時にはかかせない水を保管できる給水袋。

給水場では自前のバッグやペットボトル、ポリタンクに水の給油が必要になります。
ウォーターバッグなどはいくつかあってもよさそう。

簡易寝袋×2個

アルミでできた簡易寝袋。軽量・コンパクト。アルミは熱を逃がさないので、冷たい外気をシャットアウトし着ているだけで自分の体温で暖まることができます。エアーマットと併用することで、体を冷やすことなくさらに快適に睡眠をとることができる防災グッズです。

ハイブリッドレスキューシート×2個

寒冷時は熱を吸収しやすい金を表面に、炎天下では熱を反射しやすい銀を表面に。

トイレONE3枚入り×2個

携帯トイレセット、1パック3枚入り。一般的な携帯トイレは凝固剤が必要ですが、トイレONEは底部に吸水シートが圧着されているので凝固剤の後処理は必要なくそのまま縛って捨てることができます。使用時の音や臭いもシャットアウトする優れものです。1枚あたり約2~3回分の尿を吸収してくれます。ポケットティッシュ2袋付き。

目かくしポンチョ×2個

野外での着替えやトイレの際にスッポリ体を隠すことができます。

避難所などでも助かりそうですね!

AIR GOLON/エアーゴロン×2個

良品質の国産エアーマット。付属のストローから空気を入れて、簡単に膨らませることができます。

私がこの防災バッグを選んだ理由の一つがセットにエアーマットが入っているから!
体育館など避難所で寝るにはやはり地面ってどうしても体が痛くなるので、このようなマットは必須ではないでしょうか。

簡易救急セット

応急手当の必需品を集めた応急手当セット。コンパクトなケースの中には、バンソウコウや簡易包帯、ピンセットはもちろんのこと、はさみ・綿棒・爪切りまで入っています。

ポケットレインコート×2個

雨天時にかかせないレインコート。ポケットサイズなのでかさばらず持ち運びに便利。

マスク×2個

ホコリが舞うガレキ処理や避難生活時の必需品です。

2枚では少し不安なので、マスクの供給が落ち着いた段階で自身で追加する予定。

蓄光ホイッスル×2個

日本音響研究所監修の大音量95dbホイッスル。蓄光素材が暗闇での目印に。

高輝度調光ランタン

無段階調光式の高輝度LEDライトつきランタン。防滴構造なので水場にも強い。

軍手×2個

ガレキ拾いや片づけ、救助の際にはかかせない軍手。

KAGOME長期保存野菜ジュース×2個

緊急時の栄養補給に。KAGOME長期保存用「野菜一日これ一本」。

ライスクッキー×2個

特定原材料等(アレルギー物質)27品目不使用。

からだふきシート

大きめのウェットシート。ノンアルコールタイプだから肌に優しく、全身を拭くことができます。たっぷり70枚入り。

単三電池

ランタンのテスト用電池。4本入り。

防災バッグ「LA・PITA 防災セット」のデメリットはあるの?

今回2人用のセットを購入しましたが、難点が1つ。。。

2人分なので重いこと!

男性であれば大丈夫だと思いますが、女性には少し持ち運びが大変かもしれません。

保存用の水が3リットル入っているのが重い要因かな?
もしどうしても重い場合は、水は別で準備しておくのが良いかもしれません。

もしくは冒頭でもご紹介しましたが、1人用のバッグを2人分買うのをオススメします。

ただ、LA・PITA 防災セットにはウォーターバッグも入っているので、水は最低限確保出来ればあとは給水で何とかしのげそうです。

地震や台風に備える!防災バッグのまとめ

人によって必要なものは変わってくるのでどれが一番いいかは一概には言えませんが、今回ご紹介した防災バッグ「LA・PITA 防災セット」はオールマイティに使えて、質のいいものがはいっているので個人的にオススメです。

ただ、中々必要なものがすべてが揃っているバッグは売っていないので、追加のウォーターバッグや常備薬など必要なものは別途カバンにいれておく必要はありそうです。

防災バッグ何を買えばいいかわからない・・・という方は、今回ご紹介した防災バッグ「LA・PITA 防災セット」をぜひお試しください。