【アレルギーチェック39項目】花粉症検査へ行ってみた結果、衝撃の事実が発覚【花粉症/アレルギー対策】

どうも、豆ゴロです。
皆さんは花粉症など何かアレルギーがあったりしますか??
豆ゴロは重度の花粉症。
つらい時期はボックスティッシュを鞄にいれています。

豆ゴロの嫁は花粉症とは無縁の人だったのですが、3年前に東京へ引っ越した際に花粉症がはじまり、最近よりひどくなってきたので先日病院でアレルギー検査をうけてきました。
そんな訳で本日はアレルギー検査のお話をしたいと思います。

アレルギー検査とは?

アレルギー疾患を調べるための検査としては血清TARC、RAST、プリックテスト、経口誘発試験、リンパ球幼若化試験やリンパ球刺激試験、パッチテストなどが知られている。
TARCは病勢を反映して変動するため、重症度判定や治療効果判定に用いられることもある。プリックテストやRASTはI型アレルギーに対する試験であり、それ以外の機序で起こるアレルギーである、接触性皮膚炎、薬剤熱、血小板減少症、スティーブンジョンソン症候群などでは全く役に立たない。さらにRASTは陽性であっても臨床的な症状と一致しないことが多いため注意が必要である(関係のない項目のRASTを行うと逆に混乱する)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/アレルギー#アレルギー疾患を調べる検査

wikiを見たけれど・・・なるほどわからん!!
簡単に説明すると、自分にどんなアレルギーがあるかどうか調べられる検査。
検査によって調べられる種類が違うようです。

色々なやり方があるみたいですが、ポピュラーなのは血液などを採取して、アレルゲンに対する抗体を何かすごいマシンでチェックする方法。
自分が何に対してアレルギーがあるのかチェックをする事によってわかります。

ちなみに豆ゴロは10年ぐらいまえに高いお金払って受けましたが、病院へ行くのが面倒になり検査結果を聞きにいっていないという頭がおかしいことをやりました。
今更だけどちゃんとチェックいきたい・・・。

どうやってやるの?

アレルギーチェックをやってくれる皮膚科などの病院へ行くだけ。(基本予約なし、飛び込みでOK)
血液を抜かれて1週間後ぐらいにもう1度病院へいけば結果表がもらえます。
そんなに手間はかからないかなと。

費用はどれくらい?値段は高いの?

今回アレルギーチェックを嫁がしましたが、診察代と合わせて6千円程度でした。

万単位でかかるのかなーと思ってましたが意外に安い。
これで検査が出来るのは結構お得なのではないでしょうか。

ちなみに受けた検査はこちら
参考 View アレルギー 39(View 39)View アレルギー 39(View 39)

アレルギー症状の起きやすい39項目を13項目分の費用で一度に出来る検査。
検査自体の費用は3割負担で約5,000円のようです。

自宅でも出来る!39項目も!

最近は自宅でも出来る検査キットも売っているようですね。

聞いた話だと画鋲みたいな針で軽く指先を指して、シートに血液で拇印を押すようなイメージで出来るそう。
お手軽だけど刺すのはちょっと怖い・・・笑

チェックするアレルゲンによってキットもいくつかあるそうです。
ちょっとおもしろそう!

アレルギー検査をやった結果

冒頭の続きですが、病院でアレルギー検査をしてきた訳です。
これがアレルギー検査の結果。
f:id:mamegoro:20171211170222j:plain
見ていただくとわかりますが花粉アレルギーはあるものの・・・!
ハウスダストや犬アレルギーに反応が・・・!!

このブログに何度か登場していますが、、、我が家は犬を飼っている!
そして嫁のアレルギー症状がはじまったのは東京への引っ越しとほぼ同時!
そしてそして・・・犬を買い始めたのは東京への引っ越しとほぼ同時!

はい。まさかの犬アレルギーでした。

アレルギー対策!

いくらアレルギーだからといって、犬は家族の一員なので捨てられない。
んじゃあどうするか!
アレルゲンを少しでも減らす!!!
という訳で早速価格.comで人気ランキング2位の空気清浄機を購入しました。

これさえあれば、とりあえずハウスダストやほこりなどは防げそう。
我が家の犬はトイプードルなのであまり毛は落ちないのですが、このあたりも改善できそうな気がする。

追記:届いて自宅で現在使っていますが、めっちゃくちゃ良い!特に花粉にすごく効果的!
花粉を除去してくれるモードがあるため、3月の花粉がヤバイ時期でも空気清浄機をかけていれば自宅では全然平気。これはまじで必須です!

総括

思い込みで命を落としかねないので、症状が出ていなくてもアレルギー検査はやっておいたほうが良いかもしれませんね。
豆ゴロも今度はちゃんと検査をして、結果をみたいと思います。
ぜひ気になった方は試してみてください!