【必見!就職攻略】これで受かった!めちゃめちゃ簡単な履歴書の作り方

肩こりがやばい
どうも!豆ゴロです。

皆さんは履歴書はもちろん書いたことありますよね。
実は豆ゴロは2回転職しているのですが、履歴書を「書いて」いません!

ただ見事にキャリアアップのような感じで転職は成功してます。
果たして履歴書はどうしたのか・・・!?

んなもんExcelで作っちまえよ

f:id:mamegoro:20170915164447p:plain

そう!なんと2回ともExcelで作りました!!
いやー、楽だよ実際。

書き間違えたりもしない。
修正も楽。
1回作れば何度でも印刷出来る。
企業に予め履歴書と職務経歴書送ってと言われた場合にすぐ送れる。

えっ!メリットしかないじゃん!?

そこにスマホがあるじゃろ?

f:id:mamegoro:20170915164438p:plain

なんと2回目の転職の際は仕事の合間に全部スマホで作りました。
これさらに楽。
マイクロソフトのオフィスがスマホなら無料で使えるので、Googleで「履歴書 Excel」と検索するだけでテンプレートがダウンロード出来る。
そしたら後はスマホでポチポチ入力するだけ。
もう本当にめちゃめちゃ簡単。

職務経歴書もテンプレ検索してワードで作ったっけ。

証明写真もスマホでGO!

f:id:mamegoro:20170915164827p:plain

世は大スマホ航海時代!!
はい。
ストアで証明写真アプリをダウンロードしたらもう完了。
色合いもいじれるし完璧やん?

印刷はコンビニで

f:id:mamegoro:20170913114416p:plain

Excelとかスマホで色々作っても自宅にプリンタやPCがないって人も安心。
履歴書も職務経歴書も証明写真も全部スマホから、コンビニで印刷出来るアプリに飛ばせばあとはコンビニにいって印刷ボタンをおすだけ!
しかも証明写真アプリでプリンタに飛ばしておけば、ちゃんと写真をキル線とかもついているので、めちゃめちゃ楽だし普通に証明写真とるよりも安い。
カラー写真プリントで50円くらい。

総括

新卒の場合はわかんないけど、転職の場合はよっぽど特殊だったりしない限りこれでいけそう。
上でも言ったけど豆ゴロ2回転職して2回ともこれ。
(ちなみに認知度それなりに高い会社だからそれなりに皆さんも知っているトコ)
体裁面よりもやっぱり重要なのは中身というかスキル。
字が汚い人がよっぽど時間かけて丁寧にかいてもそれなり。
こんなんに時間書けるならもっとスキル磨くか自己アピールが出来るようになった方が良いとおもいます。
※尚、豆ゴロがあくまでもこれで面接通っているだけなので、もし真似をしておちても一切の責任はおいませんのであしからず・・・!

ちなみに転職エージェントに印刷の履歴書でも問題ないか確認したけれど、最近はほとんど気にされないからどちらでも良いと言ってました。