AppleWatchを新しいiPhoneで再設定する方法

どうも、豆吾郎です。

先日iPhoneを新しく機種変更しました。
通常はバックアップからの復元で環境を以前のiPhoneから引き継ぎ、AppleWatchとiPhoneの連動も合わせて自動的に行われます。

ただ、私は不要なゴミを片付けるためにバックアップ復元を行わず、新しいiPhoneとして設定をしなおした為、AppleWatchとの連動が新たに必要になりました。

そこで今回はAppleWatchを新しいiPhoneで再設定する方法をご紹介します。

↓こちらもオススメ↓

AppleWatchを新しいiPhoneで再設定する方法

機種変更前のiPhoneでの設定

まずは機種変更前のiPhoneで、AppleWatchとの連動(ペアリング)解除を行う必要があります。

iPhoneのWatchアプリを起動し、

連動を解除するAppleWatchを選択。

選択したAppleWatchの右側の「!」マークを選択。

AppleWatchとのペアリングを解除を選択。

これでAppleWatchと旧iPhoneの連動(ペアリング)を解除出来ます。

新しいiPhoneでの設定

AppleWatchを再起動し、新しいiPhoneの横に置きます。

すると「iPhone を使用してこの Apple Watch を設定」というメッセージが iPhone に表示されるので、あとは流れに沿って登録するのみ。

新しいiPhoneと連動する場合は、旧iPhoneで入れていたAppleWatchのアプリも全て消えるので、新しいiPhoneでAppleWatchと連動させるアプリをインストールしておく必要があります。

またオマケですが、新しいiPhoneを設定する場合、これまでAppleWatchで取得していた心拍数やワークアウトなどのヘルスケアデータを引き継ぐのをオススメします。
旧iPhoneのiCloudの設定にて、ヘルスケアデータをオンにしておくことで、新しいiPhoneに乗り換えた際にこちらを引き継ぐことが出来ます。

AppleWatchを新しいiPhoneで再設定する方法の総括

新しいiPhoneを購入された際に、バックアップからの復元をしない方も多いのではないでしょうか?

旧iPhoneでまずはAppleWatchとの連動を切る・・・というのが中々抜けがちで、うまくペアリングが出来ない!という事が多々あるようなので、ぜひ新しいiPhoneでAppleWatchを再設定したい方はご参考までに。

↓こちらもオススメ↓