AppleWatchヘビーユーザーが語る!Apple Watchのメリット/デメリット(良い所/悪い所)をまとめてみた!【便利?不便?】

どうも!流行り物大好き豆吾郎です。

Apple Watchを使いはじめて2年以上が経過しました。

毎日使ってみてアップルウォッチのどこが良い所悪い所か、メリットデメリットをまとめてご紹介します。
AppleWatchの購入を迷っている方必見です!

ちなみに豆ゴロが購入したのはこちらのモデルのSeries2版。(ちょっとだけ上位モデル)

本当は4万円程度のスポーツバンドモデルにしようと思っていたけれど、在庫の問題ですぐに買う事が出来た倍以上の値段のこのモデルを購入。
後に嫁にぶち怒られるけど後悔はしていない!

あまりモデルによって差は大きくないので、購入を検討されている方はご参考までに。

↓こちらもオススメ↓

AppleWatchを使っていて便利だと思った良い所/メリット

f:id:mamegoro:20170713105130p:plain

そもそもどういう機能がついているのか漠然としか知らず、やっぱりWEB業界でイケイケな人ってApple Watchつけてるし、WEB関係で働くならこれだ!と思って購入をしたので機能面の期待値はさほどなかったんですが、なんとも便利!

でも見た目からっていうフットワークじゃないけど、そういう軽さって必要だと個人的には思うわけ。
という訳でメリットをご紹介!!

手首がブルッ!通知機能が最大のメリット(良い所)!

iPhoneをポケットに入れてても歩いてたりすると結構見逃すことが多いんだけど、Apple Watchに変えてから見逃しが全くなくなった。

仕事中・運転中・ご飯中、いつでも電話、メール、LINEが来たことに気がつけるのってかなり便利!
車の運転中だったり、料理をしていて手を離せない!という時でもポチッと通話ボタンを押すだけでAppleWatchだけで通話することも出来るしね!

買う前は特に期待していた部分ではなかったけど、今はこれが一番買ってよかったと思えるポイントだし、最大のメリット(良い所)だと思います!

あと副次的効果として、いらないメルマガの通知がウザくなってメールボックスの精査が出来るのもありがたい・・・笑

簡単に見られる天気&時刻表も便利!

出勤などのお出かけ前は忙しいから携帯で天気を見る暇もない!って人にオススメ!
フェイス(TOP画面)をカスタマイズして天気を表示しておけば、時間を見る時に合わせて傘が必要かどうか簡単に判断できちゃう。

あとは通勤タイマー的なアプリも充実!
予めiPhoneで最寄りの駅を登録しておくと、次の電車が何分後にくるかタイマーが表示される。これかなり便利です。
豆ゴロは自転車で駅まで行っているので、こちらも天気同様にフェイスにカスタマイズ表示させておいて、次の電車に間に合うなら自転車をもりこぎするか、諦めるか毎日判断してます。

なんだかんだ言ってもやっぱモバイルSuica

3GSからiPhoneユーザーな豆ゴロ。
そもそもFeliCaとか携帯で使ったことがなく、今回初デビューだったんだけれどもこれは良い。
電車とかコンビニよく使う人なら絶対いれたほうがいい!

腕時計は左手、改札のタッチは右ってことでタッチしにくいのは唯一の難点だけど、それ以上に便利。
財布はもちろん携帯も取り出さなくていい!
女性は鞄にスマホを入れている方の方が多そうなので、特にモバイルSuicaは女性にオススメですね。

iPhoneドコー!?iPhoneを探す機能が良いよ!

きっちりしてる人はいらない機能なんだけども。
豆ゴロは自宅でよくiPhoneどっかに置いちゃうのね。
その後怒涛の勢いで騒いで探すんだけど、Apple Watchがあれば安心。

なんとホーム画面で上にスワイプしてiPhoneのマークを押すとあら不思議。
マナーモードでも「ブリィリィリィーン×2」とiPhoneを鳴らすことが可能!
これがあれば自宅でも安心。iPhoneが盗まれたときも安心。

AppleWatchを使っていて不便だと感じた悪い所/デメリット

f:id:mamegoro:20170713105136p:plain

これはですね・・・なんと・・・!

ありません!!

ぶっちゃけメリットしかないよ。
他のサイトとかだと電池問題とか色々言っているけれど、帰ったら充電器の上に置いておけば次の日は問題なし。
忘れても2日ぐらいは全然持ちます。むしろ余裕です。
そもそも、電池の持ちが良い!という点でスマートウォッチを選ぶ人はほぼ居ないでしょう。
バッテリーついてるんだから電池切れはあたりまえだしね。

ただ、唯一!唯一!!!1つだけデメリットをあげるとするとケーブルがApple Watch専用っていうのが面倒。せめてLightningケーブルにしてほしかった。
これはApple製品全般に言えるデメリット(悪い点)だけれどね。

自由に見た目もカスタマイズ出来る!もしかして最大のメリット!?

f:id:mamegoro:20170713105143p:plain

他の時計と違ってカスタマイズが自由なところもメリット!!!
豆ゴロはバンドが最初からおしゃれだったので、ケースしかつけてないんだけれども楽天やAmazonで1,000円くらいでオシャレなバンドやカバーが買えるので、カスタマイズが無限大。
ビジネスはこれ。遊びに行くときはこれって分けられる!

せっかくオシャレなAppleWatchつけているのに、見た目にもこだわらないと勿体無い!充電などデメリットに感じる方も多いかもしれませんが、見た目を自分の好きなように良く出来るのはデメリットを覆すほど大きなメリットですよ!

↓こちらもオススメ↓

Apple Watchのメリット/デメリット(良い所/悪い所)の総括

メリット・デメリット(良い所/悪い所)を色々書いたけれど、ぶっちゃけて言うと値段も値段なので結構期待してしまうけれど、ものすごーーーーーーく便利!ってものでもないのが本音。

ただし、地味に痒いところに手が届く存在。生活の一部が便利になる。
また、Apple製品のメリットとしていらなくなった場合でもApple製品は高く売れるところはメリットの1つかな。
欲しいと思ったら一度買って試してみても良いかも。合わなかったり、メリットを超えるぐらいのデメリットを感じたら売ればいいしね。

特に高い時計持ってない人は、デジタル好きなんすよー的な感じで高い時計をもっていない言い訳も可です。

ぜひ今回のAppleWatchメリット・デメリット(良い所/悪い所)を見て、AppleWatchが気になった方は試してみてください!