【2019年版!微ネタバレ有り】初見殺し!「名探偵コナン・ザ・エスケープ」にペアで挑戦してきた!【体験レポ/感想】

どうも、コナン大好き豆吾郎です!

2019年も少し遅くなりましたが、ユニバーサルスタジオでやっているクールジャパン2019のコナンに関するイベントを全て制覇してきました!

今記事ではリアル型脱出ゲーム「コナン・ザ・エスケープ」について体験してきた感想レポをご紹介いたします!

微ネタバレも最後に少しだけ記載したいと思います。

コチラもオススメ

【微ネタバレ有り!2019年版】USJパークラリー「名探偵コナン ミステリーチャレンジ」をクリアしてきた!【感想/レポ/ヒント】

コナン・ザ・エスケープとは!?

制限時間内に謎を解き、密室からの脱出にチャレンジする名探偵コナンを題材としたリアル体験型エンターテイメント

ただ謎を解くだけではなく、俳優さんがストーリーに合わせて行う演劇と合わせて進んでいくので、臨場感があってとっても面白いです!

謎解きの内容は結構難しいので、子供だけだと無理そうです。

大人が2人は必要かも。

2019年版コナン・ザ・エスケープの題材は!?

劇場版最新作「紺青の拳」のプロローグとしての
パークオリジナルストーリー
幻の宝石“セイレーンの心臓”が眠っていると噂される洋館で、鈴木財閥による「謎解きトレジャー・ツアー」が開催されることになった。
この館を買い取った鈴木次郎吉が数々のトラップを仕掛け、怪盗キッドを捕らえようとしていたのだ…!

そこに届いた、怪盗キッドからの予告状――

ツアーに参加したあなたは、コナンたち と協力し、キッドよりも先に、隠された秘宝を見つけ出さなければならない。
小五郎や蘭、園子と共 に手がかりを探す中、さらに、予期せぬ事態が起きて…!?

現れては消えるキッドの影、次々と降りかかる罠…この危機から脱出し、コナンとともに怪盗キッドを追いつめろ!

引用:ユニバーサルスタジオジャパン公式

毎度ですが映画のプロローグ的なお話になっています。

今回の映画はキッドを題材にした映画なので、エスケープもキッドがメインのお話。

キッド好きにはたまらない内容なのではないでしょうか!?

2019年版コナン・ザ・エスケープの流れは?

ゲームの流れは、2018年はタブレットをチームで1台もらい進めましたが、2019年はチームで2台最初にタブレットを支給してもらい進めるような形になります。

2台とも役割が違うので連携が必須です。

昨年2018年と同様に1問5分程度で説いていく必要がありそう。

参加人数・チーム分けは?ペア参加出来る?

こちらも例年と同じく1チーム3~5名程度です。

1~3人で参加する場合は他の方とチームになる可能性があります。

ただ!少しだけ高いペアチケットも販売されているので、カップルなど2人で参加したい場合はこちらを購入することをおすすめします。

3人の場合は1人分を余分に購入すれば、1人他の人を入れられずにすみます。

1人の場合はどうしても端末が2つ必要になるのと、謎解きをする際に2人必要になる場面があるのでどこかのチームに入るしかありません。

ちなみに豆吾郎は昨年もですが今年もペアチケットで参加しました!

ペアの方が変な気を使わなくていいのでかなり楽です。

時間はどのくらいかかる?

所要時間は約135分、体験時間は約105分と設定されています。

ただ全てが謎解きではなく、俳優さんたちがストーリーに合わせて行う演劇もあるので実際の謎解き時間は50分程度でしょうか。

お手洗いなどに途中で行くことは出来ないので、入る前に済ませておきましょう。

2019年版コナン・ザ・エスケープに参加した感想は?

2018年に続き、めちゃくちゃおもしろかったです!

そしてキッドの俳優さんがめっちゃくちゃカッコいい!!!!!!!

ただ、難易度は昨年よりもかなり下がっていました。

昨年は途中でタイムアップしてしまったのですが、今回は最後のあと1つ・・・というところまで行けました!

あと1つに関しては、初見殺しで確実にはじめての人は無理な内容になっていました。

正直これはどうかと思う!!!!

攻略のヒントをいうと、端末の指示だけに従っているとクリアは無理。途中で自ら動く必要がありそうです。

コチラもオススメ

【微ネタバレ有り!2019年版】USJパークラリー「名探偵コナン ミステリーチャレンジ」をクリアしてきた!【感想/レポ/ヒント】

入場パス付きパックがオススメ!

コナンのアトラクションを全部楽しむとしたら・・・
入場パスと専用チケットのみで1人2~3万ぐらいします。

ホテル代や新幹線・飛行機代を含むと5~7万程度するのではないでしょうか。

JTBなどのパックだとホテルや交通費、入場チケット込でかなり安く買えるので遠くから行く方にはオススメ。
豆吾郎も今回パックでチケットとりました!

JTBなどのパックだとさらに特典があって、入場チケットがアーリーチケットになるので普通の人達よりも15分はやく入場出来、人気のアトラクション等にほぼ並ばずに乗れます!
15分早く入場できると、無料で遊べるパーク内で謎解きをする「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」の専用チャレンジ用紙を並ばずにゲットする事が出来るので個人的にはカナリオススメ。