30秒の設定で!Twitterのダイレクトメッセージ(DM)を既読をつけずに読む方法!

どうも、豆ゴロです。
最近TwitterのダイレクトメッセージことDMがそこそこ来るような出来事があったのですが、Twitterのダイレクトメッセージって知らない間に相手が読んだかどうかが分かる開封マーク、既読マークがつくようになっていたんですね。

面倒くさがりの豆ゴロにとって対応不要のものについてはもう見たことすら相手に知らせたくない!
だけど、中身を見ないと取捨選択が出来ない・・・。

という訳で既読をつけずに読む設定方法を本日はご紹介したいと思います。

(PC)Twitterのダイレクトメッセージ(DM)に既読をつけない方法

まずはパソコン版のTwitterでの設定方法です。

f:id:mamegoro:20180705155127j:plain

まずは右上の自身のアイコンからメニューを開き、設定とプライバシーを選択します。

f:id:mamegoro:20180705155117j:plain

開いた画面、左のメニューからプライバシーとセキュリティを選択します。

f:id:mamegoro:20180705155154j:plain

ダイレクトメッセージの設定部分に、既読通知の送信/受信という項目があるのでチェックを外し、画面下部の「保存」ボタンを押せば完了。
チェックを外したあとに保存しないと、設定が完了しないので注意。

(SP)Twitterのダイレクトメッセージ(DM)に既読をつけない方法

続いてスマートフォンでの設定方法です。

f:id:mamegoro:20180705155539j:plain

メニューから設定とプライバシーを選択します。

f:id:mamegoro:20180705155543j:plain

そして出てきた画面にプライバシーとセキュリティという項目があるのでを選択します。

f:id:mamegoro:20180705155551j:plain

ダイレクトメッセージの設定部分に、既読通知の送信/受信という項目があるのでスライダーをOFFにし、画面下部の「保存」ボタンを押せば完了。
PC同様にOFFにしたあと保存をしないと、設定が完了しないので注意。

総括

いかがでしたでしょうか。
LINEもそうだけれど、既読機能って本当に邪魔。
読む読まんぐらい好きにさせてくれー!

ちなみにLINEは機内モードに入れてメッセージを開くと既読をつけずにメッセージを読むことが出来ます。
読み終わったらLINEをタスクキル。
次回通信がONになっている状態でLINEを起動すると、読んだメッセージが既読になります。
どーしても既読をつけたくない場合はやってみてもいいかも。