30秒で出来る!Googleフォームにアドオンをいれて、フォームが入力された際にメール通知をしよう!

どうも、豆ゴロです。
このブログでもお問い合わせページで使用しているGoogleフォーム。

フォーム製作者へお問い合わせがある場合に、メールアドレスを開示せずにお問い合わせを受けることが出来るので多くのブロガーの方が導入しているかと思います。

ただ・・・!
このフォーム、初期設定だとフォームへお問い合わせが来たとしても、メール通知がないので自身でフォームページを確認しなければいけません。

そこで本日はGoogleフォームへお問い合わせが来た際に、メール通知をする方法をご紹介します。

Googleフォームへアドオンをインストールしよう

メール通知方法は簡単!

まずは該当のフォームにアドオンをインストールします。
フォーム右上のメニューから「アドオン」を選択。

f:id:mamegoro:20180626133723j:plain

右上の検索窓に「フォーム通知」と入力すると、一番上の「フォーム通知」アドオンが表示されるので、インストール。

f:id:mamegoro:20180626133731j:plain

メニューの一番左にアドオンボタンが追加されるので選択し、「フォーム通知」をさらに選択。

f:id:mamegoro:20180626133737j:plain

「通知設定」内の特定メールアドレスへの通知にチェックマークをいれ、通知するメールアドレスに連絡してほしいメールアドレスを入力し、最後に「Save」ボタンを押す。

f:id:mamegoro:20180626133754j:plain

これで完了です!!
最後にSaveボタンを押すのを忘れないようにしましょう。

総括

いかがでしたでしょうか。
意外にフォームにアドオン機能があるという事を知っている方は少ないかと思います。

メール通知がないと、せっかくのお問い合わせを見逃してしまったり、レスポンスが遅くなってしまったりします。
ぜひメール通知機能をインストールして、Googleフォームをより便利に使用しましょう。