ApplePayのモバイルSuicaでエクスプレス予約連携サービスが使える!【iPhone/AppleWatch】

どうも、豆ゴロです。
最近は新幹線にのらなくなりましたが、前職では結構使用していました!
東京に住んでいたってこともあって、帰省する際にも使用していたので結構な新幹線マンでした。
名古屋にUターンし、あまり使用する機会もなくなってしまった新幹線ですが、なんとiPhoneやAppleWatchのApplePay モバイルSuicaがエクスプレス予約に対応し、より便利になったとのこと。
という訳で本日はエクスプレス予約について書きたいと思います。

エクスプレス予約とは

普通にチケットをとるのとエクスプレス予約でとる場合でどう違うのか書いてみます。

ネットでめちゃめちゃカンタンに予約

いつでもチケット予約が可能!
しかも通常新幹線のチケットは1ヶ月前からしか取ることが出来ないのですが、それよりも1週間前からチケットが取れるので帰省シーズンなどでも手軽にチケットがとれちゃうんです。

予約の変更は何度でも可

通常新幹線のチケットは1回限りしか日時の変更が出来ないのですが、エクスプレス予約なら取り敢えずチケットを取っておいて、やっぱり飲みの予定がはいったから時間変更。
残業で今日は無理そうだから時間変更・・・というのがカンタンにネットで出来るのがイイトコ。
普通にチケットとって既に手元にある場合だと、みどりの窓口にいくしかないので結構な利点。

チケットの発行いらず!

改札でカードをかざすだけで良いので、事前にチケットの発行がいらない!!
みどりの窓口って結構並んでいたりするのでチケットの発行なしで改札を通れるのって結構な時間短縮になります。

いつから使用開始になるの?

10月23日(月)4時以降にSuicaアプリをアップデートすることによって使用可能になるとのこと!
ちなみにエクスプレス予約の年会費1,080円か、ビューカードがある人は特約に申し込む必要があります。
乞うご期待!!

総括

便利になってすばらしい。
iPhoneやAppleWatchがあるだけで良いって時代はすぐそこだーーー!!

1 Comment

aoi-2032

読者登録ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

現在コメントは受け付けておりません。