【転売撲滅!!】電子チケット/デジタルチケットが流行ってきてるけどいいの?わるいの?

どうも、豆ゴロです。
最近話題の電子チケット。
皆さんはライブに行く際に使ったことがありますか?

豆ゴロはまだないのですが、11月12月に行く予定のライブが電子チケットです。
本日はそもそも電子チケットって何なのー?的な話と、電子チケットの良し悪しについて書きたいと思います。

電子チケット/デジタルチケットとは?

f:id:mamegoro:20171013171216p:plain

電子チケットというのはスマートフォンで専用のアプリもしくはWEB画面を表示する事で、ライブ会場やイベントなどに入場出来るチケットになります。
最近は色々なライブで転売屋が紙のチケットを買い占め、高額で転売をしている為、本来ライブに行きたかった人が行けないなどの弊害が出ているので、対策の1つとして導入
されたものです。

ちなみに電子チケットは本人以外の人は使用する事が出来ないので、転売等が行なえません。
ただ、最近はスマホ端末とチケットのセットで販売をし、穴を抜けられているのも多いそう。

電子チケット/デジタルチケットのイイトコ

f:id:mamegoro:20171013171211p:plain

発券の必要がないというのがまず楽なポイント。
あとは、上にも書きましたが転売が少なからず減るので本来ライブへ行きたいファンがチケットをとりやすくなります。
運営側のコスパも良さそうな気がします。

電子チケット/デジタルチケットのワルイトコ

転売出来ないっていうのはいいとこなんだけれど、もしチケットを買ってライブ当日に体調が悪くなったら・・・。
もしライブの日に仕事が入って突然いけなくなってしまったら・・・。
家族や友達に行ってもらうという事も出来ないんですよ。
なんかうまい具合に改善してくれるといいんだけどね。
せっかくお金払ってるのに無駄になるのって勿体無い。
せめて版画雨払い戻しとか出来るといいんだけどなー。

あとはスマホ落としたりした場合はどうなるのかとか。
電池が切れたり、直前で壊れたりとか。
そうなった場合の対処方法が大変。
めんどくさいね。

総括

転売対策といってもまあぶっちゃけ不便。
もうちょっとうまい具合に改良してくれないと不平不満がでまくるきがするなあ。
まあでも色々なアーティストのライブやイベントで続々と導入されているので、流れに身を任すしかないですね。