はてなブックマークを悪用していたらBANされた話【利用停止処置】

この記事は約 2 分で読めます。
その他

どうも!豆ゴロです。
先日はてなサポート窓口から以下のようなメールが届きました。

こちらははてなサポート窓口です。
平素は弊社サービスをご利用いただき、ありがとうございます。

さて、このたび、ご利用いただいているはてなブックマークにおいて
はてな利用規約で禁止事項としているご利用状況が確認されましたため、
勝手ながら、はてなブックマークの利用を制限し、集計対象から外す
利用停止措置を取らせていただきました。
はてなブックマークの公開についても停止しております。

ほうほう・・・

つまり・・・??

一言で言うと・・・??

はてブでBANされたンゴwwwwwwwwwwwwww

警告なし!一発レッドカード!!退場!!失格!さようなら!!!

という訳で本日はなぜBANされたのかを書いていこうと思います。

利用停止って・・・一体何したんだよ!?

利用停止ってそもそもどういうこと?と思われる方、いらっしゃると思います。
まずは以下URLを御覧ください。
http://b.hatena.ne.jp/mamegoro/

私のはてなブックマーク“だった”ページです。

はい、エラーが表示されて閲覧が出来ませんよね。

そうです。ページごと消されて使えなくなりました。

もちろん他のサイトやブログでブクマすることも出来ません。

いやー正直参ったという感じですよね、はい。

ぶっちゃけ何したんだよっていう話ですが、詳細載せるとマズそうなので詳しくは省きますが、新しく作ったはてなとは別のサイトでちょこちょこやっていて、毎日30分の作業で1,000円/日を2~3ヶ月ほど稼がせてもらってました。

正直舐めてたというのもあるんだけれど、初回は注意で終わると思ったんだけどなー。
ダメでしたね。
冒頭で書いた通り一発アウトでBAN

反省してますよ!!そらーね!!

まあ悪いことってすぐにバレるし、運営なんてIPアドレス他いろいろな情報が全て見られるわけで。
そらそうなるよね。

はてなさんは優しいから大丈夫だったけれど、企業によっては威圧業務妨害とかで訴えられる場合もあるから安易な気持ちで悪いことやっちゃダメ

説得力が一切ないけどwwwwwwwww

まあバレてもブーストできれば良いやって気持ちだったのがマズったね。

許してやったらどうや?

でも不幸中の幸いとでもいえばいいのか、はてブは出来なくなりIDに制限かけられているんだけれど、悪いことやっていたサイトには制限かけられていないし、はてなIDに紐付いているこのブログもお咎め無し。

ありがたやありがたや・・・。

そして色々やったおかげで色々なサイトからリンクされたり、検索流入もくるようになったんだけどさー・・・。

もう二度とやらないからまじで許してくれwwwwwwww
やっぱメインIDがBANされると色々不便!!!!!

ただ、言い訳は聞かない、今後の事を約束されても対応しないとメールにキツく書いてあったのでもう許されることはきっとないでしょう。

あるいはほとぼりが冷めて半年、1年経った時に再度謝れば可能性はあるかもしれませんが・・・。

総括

悪いことはやっちゃーあかん!!
こういう記事書くのもまずそうだけど、まあ・・・ね。

ちなみにはてなID毎BANされると困るので、ブログの記事は投稿する度にバックアップをとりつつ他のCMSに移行準備をしています。

あばよ!!!