【お前誰やねん】東京・名古屋のペットトリミング事情【犬が不細工になって帰ってきた】

猫より犬派。
どうも、豆ゴロです。

東京に転勤する際に犬を飼おうと思っていたのでペット可物件に住み、転勤と同時くらいにトイプードルを買い始めた豆ゴロ。
ただトイプードルって毛が抜けずに、人間みたいにどんどん伸びるので1ヶ月に1回トリミングに行かなければいけないんです。

東京でカットしていた時はある程度、簡単に注文するだけで想像通りのカワイイ感じにしてもらえてたのですが、、、
名古屋に戻ってきてトリミングをしてもらうと、あられもない姿になってしまったのです・・・。

やっぱり東京は最高

いや、東京至上主義じゃないんだけどやっぱそれなりに東京って洗練されてる。(トリミング以外もだけど)
写真見せてこんな感じにしたいみたいな事を言うと、その通りというかそれ以上になってかえってくる。
ちなみに東京でカットしたての我が家のトイプードルはこちら。

f:id:mamegoro:20170913171914j:plain

顔がまんまるでカワイイ、セクシーポーズ。

名古屋ェ・・・

正直東京からUターンで名古屋に戻ってくる時に一番怖かったのがペットのトリミングだった。
まじで不安ーと思いつつ、口コミで良さそうな所をリサーチしてトリミングにつれていった!
そんで今まで東京でお願いしていた説明よりも、事細かにここはこうしてほしいと写真を見せつつお願いをした。
結果出てきたのがこちら。

f:id:mamegoro:20170913171908j:plain

お前だれやねん!!!!!

何故こうなってしまったのか考察

同じお願いをして何故か全く違う髪型。
何故こうなったのか色々と考えてみた。

客入りの差

そもそも東京だとトリミングのお店の店舗に3~4人働いている人が居たんだけれど、基本1週間前でも中々予約がとれないほどトリミングの予約が埋まっていた。
お店に行っても人が結構居て忙しい雰囲気。

そして名古屋に戻って1週間前に予約をして、店舗に行ってみると・・・。
トリミングされている犬はほとんどいないし、トリマーも1人か2人。

何故こうなってしまったのかの1番の結論としては、1日にカットする犬の数が全く違うという事だと思う。
ひっきりなしに朝から晩までカットしているトリマーと、1日2匹とかしかカットしないトリマーではスキル磨きのレベルが全然違う。

サービスの質

東京でトリミングしていた頃は大体1回で3~4時間ぐらいかかってたんだけど、名古屋に戻ってきてから言われたのが「2時間くらいで終わります。」
手ぬいてるとは思わないけど、やっぱり返ってきた犬を見ると左右の足の太さが全然違ったり、なんか頭からアンテナが数本でていたりとか雑な感じがした。
時間かければ良いって訳じゃないけど、サービスの質っていうかやることはちゃんとやってほしい。
あと東京だとトリミングが終わってから、ここはこうでしたって説明して体全体を見せてくれるんだけど、名古屋はパッと渡されて終わり。
思うことはあるよね。

トリマーのモチベーション

東京でお願いしてた数人の人たちはみんな人当たりが良くて、犬に赤ちゃん言葉使ったり(これは賛否両論あるけどw)、いかにも犬が好きーって感じの人。
名古屋のひとはねー、一見人当たり良さそうに見えて終わると会話もなく精算して終了。
仕事をこなすだけって感じ。向上しようとかそんなモチベーションがないように思えた。

総括

他の人だったら違うのかなと、何回か別の人に切ってもらったけど全員同じ感じでした。
サービスの質って地域によってもあるんだなと思いました。
犬は何度かカットして今は毛が伸びて、なんとか顔は戻ってきてます。

f:id:mamegoro:20170913171901j:plain

どこか名古屋近郊でオススメのトリミングサロンがあれば教えてください。
ちょっと高くても可愛くなればそれでokです!

ちなみにしばらくしてからそのショップのブログ見たら、「ピーナッツカットです!」とうちの犬が紹介されていていた。
誰もスヌーピーにしてくれなんて頼んでねえよ!!!丸くしてくれっていったのに!!

4 COMMENTS

imuh

豆ゴロさんトイプーちゃん飼っていたんですね!そしてめっちゃめちゃ可愛い♥︎やはり東京は何に関してもサービスがいいんですね( ; ; )犬に赤ちゃん言葉は引くかもとか思いましたが、自分も実家のワンちゃんに赤ちゃん言葉使っていました。笑 きっと長崎ならばもっと誰やねん状況になると思います笑(コラッ)

unmeisen

足の太さが違うって・・
スペースコブラになっとる。

deechiyan

かわいいトイプードルちゃんに
見とれてしまいました(*’▽’)

mamegoro

>みっぷうさん
コメントありがとうございます!
かわいいですよね!!!自慢の愛犬です!!(親バカ
人間の心理的にカワイイものをみると赤ちゃん言葉になっちゃうんでしょうかねえー我が家でもそんな感じです笑
>unmeisenさん
コメントありがとうございます!
右はボリューミーなのに左はしな~っとしてるっていう・・・。
せめて両方しな~とさせてくださいと・・・。
>ライダーマンさん
コメントありがとうございます!
また皆さんの癒しになるようにちょこちょこ登場させます笑

現在コメントは受け付けておりません。