どうも、豆吾郎です。
以前に改札から出られなくなって詰んだ話を書いたのですが、、、
故障!?AppleWatchのApplePayでモバイルSuicaを使っていたら、改札でエラーが出て閉じ込められた話いざという時にAppleWatchのモバイルSuicaにお金をチャージしなければいけない!!というシーンがあると思います。
ありますよね??
ない??
いや、きっとあるはずです!!
そこで、今回はAppleWatch“のみ”でモバイルSuicaをチャージする手段について書いていきたいと思います!
目次
AppleWatchのモバイルSuicaチャージ方法:クレジットカードで簡単に。
(モバイルSuicaの登録方法については割愛)
1.まずiPhoneのWalletアプリにクレジットカードを登録
2.iPhoneのWatchアプリでモバイルSuicaを選択
3.画面中央にiPhone上の他のカードという項目が出て来るので、上記で登録したクレジットカードを確認し右に出てくる追加を選択
4.そうするとAppleWatch上のモバイルSuicaを起動し、チャージをタップするとAppleWatch上でチャージが出来るようになっています。
AppleWatchのモバイルSuicaチャージ方法:コンビニのレジで。
モバイルSuicaのチャージをお願いします。と店員に言うだけ!
あとはレジの画面に出てくる金額を押して、ICカードリーダーにAppleWatchをかざすだけ。
AppleWatchのモバイルSuicaチャージ方法:裏技!駅のチャージ機で。
基本的に駅ではAppleWatchってチャージできないようになっているんだけれど、カードを機械の中にいれないタイプの機械の場合、裏技を使うとチャージできます。
まずは、チャージ機に非接触ICが含まれていないカード、保険証とか何かのポイントカードなどを通常ICカードを載せる部分に載せる。
そのカードにアップルウォッチを近づけるだけで・・・。
なんと!入金できます!!
(推奨はされていないので自己責任で。)
JR東日本だとそもそもSuicaにお金入ってないと改札通れないんだけど、JR西日本ではSuica残額が0円でも改札通れちゃうからたま出られなくなる人がいるみたい。
おトクなLINE payチャージ
これはAppleWatch単体でチャージ出来ないんだけれど、LINE payにクレジットカードもしくはコンビニでチャージをする。
そしてそのLINE payを使って、モバイルSuicaアプリから入金をするとーーー。
なんとLINE payは2%も還元してくれるので、LINEポイントが入金の2%分もらえます!
普通にチャージしてるだけなのにLINEのスタンプが1つや2つオマケについてくるイメージです。
最近はLINEショッピングなどのサービスが出来ているので、そちらで使うのもありですね。
※現在(2018.11.20)は、2%還元は終了しているようです。
総括
なんやかんやAppleWatchだけでチャージできるのはいいけれど、個人的に一番のオススメはLINE pay使ったチャージ。
なんといってもおトク。
ただコンビニとかでサクッとやるのもお手軽なんだけどねえ。
まあともかくアップルウォッチはかなり便利ってこと!!以上!!