寝ている時に顔認証ってされるの?iPhoneのFaceIDについて詳しく説明!

どうも、豆吾郎です。

先日iPhone6plusから、iPhoneXSに変えたのですがかなり快適。

指紋認証かFaceIDに代わり、いささかの不安を覚えていたのですが10秒で慣れました!
いやはや、やっぱ最新端末は最高すぎ。

ただFaceIDについてネットで評判を見てみるとこんな声がありました。

  • 寝ている時に顔にかざされたら、ロックが解除されてしまうのでは?

たしかに・・・という感じですよね。

・そこで今回は寝ている時に顔認証されるのか?
・FaceIDのセキュリティってどうなのか?

について、お話したいと思います。

\こちらもオススメ/

Face IDでロック解除出来ない!開かない!iPhoneの顔認証が使えない場合の対処方法

寝ている時に顔認証ってされるの?目を瞑っている状態では認証されない!

結論:基本的に寝ている状態で顔認証は出来ません!

ドットプロジェクターによる顔全体の凹凸の認証

iPhoneXからインカメラ付近に導入されている、ドットプロジェクターと呼ばれる仕組みがあります。

FaceIDを登録する際に顔を動かして、色々な角度から顔を撮影するようなことを皆さんもしたと思いますが、このドットプロジェクターで顔全体の凹凸や形状を生成し、顔の認証を行っています。

TrueDepthカメラでの目の認証

インカメラことTrueDepthカメラは顔の輪郭やパーツ、目を開いた状態を認識し、画面を注視しているかどうかも判断が出来るそうで、FaceIDは目を開けた状態できちんとカメラを見ていなければ、基本的にはロックの解除は出来ないようです。

目を開けて寝てしまう・・・という方も、カメラや画面を注視しなければロックの解除はされないようなのでよっぽど大丈夫のようですよ!

カメラを注視する、注視しない設定について

FaceIDの設定画面でデフォルトではオンになっていますが、画面を注視するか、注視しなくても開けられるようにするか設定で切り替えられます。

簡単にロックを開けたい方は注視の設定をオフにしましょう。

  • 手順1
    iPhoneの設定アプリを起動
  • 手順2
    「Face IDとパスコード」という項目を選択
  • 手順3
    自身で設定したパスコードを入力
  • 手順4
    「注視」の項目で「Face IDを使用するには注視が必要」という項目があるのでオン、オフ切り替える

ロック解除が中々出来ない・・・と言う方はオフにするとロック解除がしやすくなるかもしれませんね。

寝ている時にFaceIDの顔認証ってされるかどうかの総括

正直買う前はFaceID大丈夫かよ・・・と思っていましたが、使ってみてそんな心配はぶっとびました。

まだFaceID端末を使用したことが無い方は今すぐ買うべき!
絶対に後悔しないと思いますよ!!

\こちらもオススメ/

Face IDでロック解除出来ない!開かない!iPhoneの顔認証が使えない場合の対処方法