Search Consoleで検索アナリティクスが使えない?「トラフィックの処理が完了していません。」と表示された場合の対処方法は?

この記事は約 1 分で読めます。
ブログについて

どうも、豆ゴロです。
最近新しくいくつかサイトを作っており、一連の流れでGoogleアナリティクスとSearch Consoleへの登録を行うのですが問題が発生しました。

そう!

Search Consoleへの登録は完了したものの、一番重要な「検索アナリティクス」を開くと、「トラフィックの処理が完了していません。」と表示され、検索アナリティクスが正常に表示出来ない、見れない状況になっていたのです。

現在は表示できる、見ることが可能になったので、Search Consoleで「トラフィックの処理が完了していません。」と表示され、検索アナリティクスが使用できない場合の対処方法をご紹介します。

Search Consoleの検索アナリティクスで「トラフィックの処理が完了していません。」と表示された場合の対処方法

ズバリ!待つのみ!

Search Console、検索アナリティクスの画面に「トラフィックの処理が完了していません。」と表示されている通り、Google側でトラフィックの処理が完了していないようです。

すぐに完了するものと、完了しないものの差がイマイチよく分かりませんが、大抵短くて1日、長くて2週間ほど待てば正常に動作するようになります。

ヘルプのページを見ても、データ提供まで時間差が生じる場合があると表記されているので、こちらから特にアクションを起こせず待つしかないようです。

Google神の気まぐれですね。

豆ゴロはいくつかサイト登録をしていますが、はじめてのことだったので戸惑いましたが3日ほどで表示されるようになりました。

他のサイトマップの登録などは進められると思うので、アナリティクスをGoogleに設定してもらっている間に諸々と登録は進めておきましょう。

Google Search Consoleの詳細設定は以下の記事をご参照下さい。

SearchConsole(サーチコンソール)の登録/設定をしよう~はてなブログを始めようpart2~【2018年版】