車購入時の値下げ条件でJAFに加入したらカナリお得だった!

この記事は約 2 分で読めます。
ライフハック

どうも、豆ゴロです。
先日日産のジュークを45万値引きして買ったという記事を書きました。

値引きをする際に条件としてクレジットカードの加入などが条件として提示されたのですが、その中で気になったのがJAFに入れという内容。
車の車両保険にロードサービスも大体ついているので、最近では加入者が少ないようです。
そもそも保険ですらそこまで使わないのに、さらに保険の保険でJAFに加入してお金を払うのは馬鹿らしいと思う方も多いかと思います。豆ゴロもそう思っていましたし、今まで加入したことはありませんでした。

しかし!!最近のJAFはかなり進化していて、余裕で年会費をペイ出来るぐらいお得なのです。
そこで本日はJAF会員なりたてホヤホヤの豆ゴロがJAFについて詳しくご紹介します。

JAFって何?

一般社団法人日本自動車連盟(にほんじどうしゃれんめい)こと、JAPAN AUTOMOBILE FEDERATIONの略称。
昔はジェイエイエフと呼ばれていたそうですが、現在はジャフと呼ばれています!

どういう事をやっているかと言うと。

JAFは年中無休・24時間・全国ネットで、品質の高いロードサービスを提供しております。 「バッテリー上がり」や「キー閉じこみ」などでお困りの際、JAF会員はほとんどの場合で料金は無料です。

利用回数の制限はなく、自宅駐車場や公共駐車場など路上以外の場所へも駆けつけます(部品代・燃料油脂代等の実費、15km以上のけん引、会員無料の範囲を超える作業などの場合は料金を頂戴します。) また、高速道路上のロードサービスでは、道路管理者等への安全対策の要請やJAF自ら後方警戒車両を配備するなど、作業の安全確保に努めています。

JAFは会員をはじめとする自動車ユーザーの皆さまへ、「安全と安心の支え」となるロードサービスを提供しています。

JAF|ロードサービス|JAFロードサービスとは

日本で最も支持されているロードサービスとのこと。
日本人のほぼ100%近い人が知っているサービスなのではないでしょうか。

年会費や加入費はいくら?

年会費は4,000円、加入費は2,000円です。
入会初年度は6,000円のコストが発生するということになります。

結構高いですよね!!分かります。
豆ゴロもそう思います。

ただそんな価格の高さも関係がなくなるような素晴らしい特典があるので、追ってご紹介します。

保険についているロードサービスとの違い

そもそもほとんどの任意保険にロードサービスがついてきているかと思います。
ただ実はこのロードサービスには穴があって、ほとんどの保険会社は外出中の故障やトラブルに対した内容になっています。

つまり保険会社にもよりますが、家の駐車場に車を置いておいたらイタズラされて動かなくなった!となった場合、任意保険に付帯する保険ではロードサービスが使用出来ない場合が多いです。
何故ならば自宅だから。

その点、JAFに加入をすると自宅でも外出中でも関係なく呼び出すことが出来ます
時と場合、フレキシブルに対応してもらえるのはかなり安心しますよね。

これはロードサービスが使えないパターンか・・・!?などの心配が一切必要なくなります。

JAFのココがすごい!!

JAFのココがすごい!!
ただの車トラブルのお助けマンかと思いきや、最近はかなり会員特典やサービスが充実しています。
という訳でココがすごい!ポイントをご紹介。

会員特典がかなり充実している!

これを見てください!
f:id:mamegoro:20180223145115p:plain

JAF会員になると、色々な飲食店やお店の割引が受けられるサービスがあります!
正直知らなくて驚いた!
イオンシネマの映画が1,200円で見られたり、ドミノ・ピザが15%OFFになったり、ガソリンが現金会員価格よりも4円安くなったりファミレスのドリンクバーが無料になったり。。。
とにかく特典がめちゃくちゃあってすごい!

あとすごいと思ったのが引っ越しのサービスが30%OFF
これかなりヤバイ。
15万引越し費用がかかるとしたら45,000円安くなるっていう!!
もうそれだけで年会費が余裕でペイできちゃうよね。おトクすぎる。

どんなお店で使えるかはサイトを参照↓

車に付帯するサービスではなく人に付帯するサービス

任意保険に付帯するロードサービスの場合、その車でしか使用は出来ませんが、他の人の車に同乗していてトラブルがあったり、レンタカーで旅行に出かけてトラブルがあった、はたまた自転車やバイクで出かけてトラブルがあった場合でもJAFのサービスを受けられます。

つまり車に付帯しているサービスではなく、申し込んだ人に付帯しているサービスなのです。
これ地味にすごいよね。安心感がある。

普段どのくらいロードサービスを利用するか

人によってお得に思えるのか思えないのかっていうのは違うと思う。
特典が魅力に感じなくても古い車や故障しやすい外車に乗っている場合は、ロードサービスを利用する頻度を考慮すると入ったほうが良い気はするけどね。

豆ゴロ個人的には会員特典が充実しまくっているのでこの時点でお得だと思います。
会員特典でペイ出来なかったとしても、困った時の保険と考えればかなり安い。
普段ロードサービスを使う機会があまりないって方にもお得だと思います。

総括

いかがでしたでしょうか。
豆ゴロはまだ会員になったばかりですが、特典をかなり活用してます!
今度友人と3人で映画を2つみるツアーをするのでその時点で(1,800円-1,200円)×3人分×2回分で、3,600円もうかす事が出来ます。
めっちゃくちゃお得。

ぜひ気になった方は加入してみてくださいね!