【名古屋めし】うますぎる!名古屋めしNo1は鯱市のカレーうどん!【栄・錦・伏見・大須】

どうも!豆ゴロです。
皆さん、名古屋めしといえば何を思い浮かべますか?

エビフライ?味噌煮込み?ひつまぶし?手羽先?
まあどれも美味しいんですけど、名古屋ってカレーうどんも結構有名なんです。

豆ゴロは正直あんまりカレーうどんが好きじゃなかったんですが、会社の人に連れられて食べにいったところ・・・。

カレー煮込うどん「鯱市」

めっちゃくちゃおいしいやないかい!!!!
まさに衝撃的な出会い。

頼んだのはこちら
f:id:mamegoro:20171124162702j:plain

f:id:mamegoro:20171124162713j:plain

チキン煮込みカレーうどん
生卵トッピング
中ライス

これがねー・・・
めちゃくちゃ美味しい!
和風のダシがめちゃくちゃ効いているさっぱりとしたカレースープが抜群。
カレーうどんってただスパイスの味が雑にするだけと思っていたけれどこれは永遠と飲める。カレーは飲み物ってよく言われてるけど、これのことか。。。

山本屋本店の姉妹店!

どうやらあの味噌煮込みで有名な山本屋本店の姉妹店だそう。
麺が山本屋同様の太め固めの麺です。

豆ゴロ個人的な感想としては、鯱市の方が柔らかくて美味しく感じました。

食べ方

手羽先もそうですがー・・・名古屋めしって食べ方にこだわりがあります。

生卵は絶対にわるな!

普通うどんに生卵が入っていたら割って麺を絡めて食べがちですよねえ。

ばかやろう!!!!!!!!
せっかくの尖ったスープが台無しになるでしょ!!!!!
味噌煮込みとカレーうどんはこれ絶対にやっちゃダメ。

そしてー!割らずにとっておいた生卵はー!
ご飯の上にカレースープと一緒にダイブ!!
から卵かけご飯に!!!まじで昇天するほどうまい!!!!

フタはお皿だよ

山本屋と同様でお鍋のフタをお皿代わりにして食べてもOK。
普通であればお鍋のフタは吹きこぼれを防止するために、蒸気をだすための小さな穴があいているかと思いますが、このフタはお皿代わりにするものなので穴があいていません。
うどんをそのまま食べると結構ハネるので女性はこうしたほうがいいかも。

ぜひ誰かをこのお店に連れて行く際はこの話をドヤって話してみてください。

栄や錦、伏見・大須からすぐ!

名古屋駅から東山線で1駅の伏見駅と、大須の2店舗あるようです。
大須は栄(矢場町駅)からもかなり近いのでお買い物のついでとかでも良さそう。
伏見は栄や錦から歩いて

ちょっと不便ですが名古屋駅前のエスカで山本屋食べるなら電車に乗って鯱市いった方がいいですね。

総括

いかがでしたでしょうか。
正直カレーうどんをめちゃくちゃ舐めてました。
若鯱家とか名古屋にはカレーうどんが有名なところが結構ありますが、ここがダントツで美味しかったです。
ぜひ名古屋にきて美味しいものが食べたいと言う方は行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA