WiFi選びの強い見方!WiFiストアの信頼性を調べてみた

どうも!豆吾郎です。
皆さんは外出先や自宅で高速なインターネット通信を利用する際は何を使用されていますか?

一昔前は自宅で工事をして光回線やケーブルTV回線を利用するというのが一般的でしたが、今では技術も大きく発展をし、ケーブルの工事をせずとも高速なインターネット通信が使用出来、持ち運びも出来るモバイルWiFiを利用する方が増えてきました。

外で通信容量(ギガ)を気にせず動画や音楽を聞きたい!という方にはピッタリですよね。

ただ、利用者が増えた反面、サービスを提供する会社も増えてきており、一体どこの会社のどのモバイルWiFiを選べば良いのか中々分からない状況です。
インターネットで検索して調べてみても、色々なサイトで色々なランキングがあって混乱してしまいます。

そこで今回はそんなモバイルWiFiを選ぶ際に便利なWiFi選びの強い味方「WiFiストア」をご紹介します!

参考 WiFiストア by モバレコ | WiFiストア supported by モバレコWiFiストア by モバレコ | WiFiストア supported by モバレコ

結論!WiFiストアは安心して利用できる比較サービス

色々なサイトやランキングがある中、なんで豆吾郎は「WiFiストア」をオススメするの?紹介するの?と思われるかと思います。

それには安心して利用が出来る理由が3つあります。

理由①:おすすめランキングは主観ではなく事実に基づいて作成されている

インターネットで検索をすると様々なモバイルWiFiについてのランキングがあります。見たことがある方も多いのではないでしょうか?

ただ、そういったランキングサイトは個人で運営しているサイトがほとんど。
そして個人で運営している場合、ほとんど主観的な意見でランキングを決めています。

WiFiストアは、企業が運営しているサイトなので主観ではなく、きちんと機能面や金額などを比較して事実に基づいて作成されています。
総合ランキングはもちろん、年間の支払い金額比較ランキングや、キャンペーン還元額のランキングなど様々な視点できちんと比較出来るのもありがたいですね。

まず1つこれは安心できるポイントではないでしょうか。

理由②:選んだ後の申し込みは公式HPから行うので安心

自身で色々調べ比較した後に商品やサービスを決定して、いざ申し込む!となった際に、よくわからない別のサイトに飛ばされた・・・という経験をされた方、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

WiFiストアは全て公式ホームページにリンクしているので、申し込みも自身で選んだ商品、サービスの公式サイトからになります。

変に個人情報を取得されたりしないので、安心感が違います。

理由③:運営元がモバレコ

運営元がモバレコ。これだけで安心感が違うのではないでしょうか。

格安SIM・スマホの通販を行いながら、お役立ち記事や格安SIMのリアルタイム速度比較といった優良な情報発信を行ってきた実績がある運営元のモバレコです。

WiFiストアは個人などで運営されているブログやランキングサイトと比べて、企業が運営しているサイトかつ、これまで長くモバイル機器関連の業務を行われているので安心感が違いますね。

WiFiストア利用にあたっての注意点は無いの?

安心感はあるWiFiストアですが、利用をするにあたって注意すべきこともあります。

WiFi選びの基準は知っておく必要がある

速度の制限だったり、データ容量がどのくらい月々あるのか等の基準を予め決めておく必要はあります。
でなければ、自分でどのサービスや商品が良いのかを見極めることが出来ません。

ただ、そういった基準や予備知識などはWiFiストアの公式ページに掲載されているので、予め読んでおくことで補完出来ます。

参考 モバイルWiFi選びの指南書 | WiFiストア supported by モバレコモバイルWiFi選びの指南書 | WiFiストア supported by モバレコ

最安ではない可能性がある

基本的に見ているユーザーが一番得になる情報、キャンペーンが掲載されているWiFiストアですが、最安の情報ではない場合があります。

どういう事かと言うと、WiMAXなどのキャンペーンはその時々で内容が変わるためです。

最安にこだわるのであれば、最新情報を自身で探した方が良いです。
ただ、20以上ある複雑なキャンペーンを比較しつつ、他社のサービスとの比較をしなければならないので、かなりの知識と時間が必要です。

色々な会社のサービスと商品を比較するのであれば、極力最新のお得情報が掲載されているWiFiストアを利用した方が圧倒的に労力も手間もかかりません。

また、最安ではない可能性はありますが、逆に店頭などと比べてWEB限定のキャンペーンを組み合わせることで最安に出来る可能性もあります。

WiFiストアで取り扱っているサービス一覧

WiFiストアで比較やランキングされているサービスは全部で5種類、7社あるので簡単にご紹介します。
有名なサービスや使いやすいサービスは基本的に網羅されているので、やはり比較するとなると便利ですね。

WiMAX

WiMAXは名前を聞いた事がある方も多いのではないでしょうか?
無線通信技術の規格名ですがWiFiストアでは、

・大手プロバイダの「So-net WiMAX

・KDDIグループの「BIGLOBE WiMAX
・ムックやガチャピンでお馴染みのUQWiMAXの「Broad WiMAX

上記の3社を取り扱っています。
サービスによって取り扱っているモバイルルーターの機種が若干増減したり、価格や通信エリア、キャンペーン還元金額、通信容量が違います。

え?よくわからないんだけど・・・という方は、実際にWiFiストアで自身の希望する内容にあったサービスで比較してみましょう。

Y!mobile

ふてにゃんのCMや格安スマホで人気なY!mobile
CMでご存知のかたも多いのではないでしょうか?

過去にイー・モバイルやウィルコムなどのサービスをしていた会社が合併して出来たサービス会社なので、安心できる土台があるサービス。

通信網もソフトバンクの4G,3G回線を利用しているので、どこでも快適に通信が行えます。

NEXTmobile

こちらもY!mobile同様にソフトバンク回線を使ったWifiルーターサービスなので、快適な通信が行えます。

各プランの月間データ使用上限までは完全使い放題なので、数日で使いすぎて容量制限がかかるなんていう心配も必要がないサービスです。

モバレコAir

コンセントに刺すだけで使用出来るタイプのモバイルルーターを取り扱うサービス。
ソフトバンクとアライアンスパートナーになっているので、中身はソフトバンクAirと基本的に変わらないので品質は間違いなし。

コンセントに刺して使うので、自宅でヘビーにインターネット使う、外で電源がある場所でヘビーにインターネットを使うという方にオススメですね。

どんなときもWiFi

3キャリア(docomo,au,Softbank)の回線に対応したサービス。
自身が利用するエリアで一番最適な回線を自動的に選んで接続してくれる仕組になっています。

データ容量も無制限なので、使いすぎても容量制限にかかることがありません。
ネットをヘビーに使用される方にピッタリです。

簡単に5サービスご紹介しましたが、もっと詳しく見たい方はWiFiストアで調べつつ比較してみましょう。

まとめ

各社色々な特典やサービス内容が違うので、やはり一括で比較できるWiFiストアは便利。
きちんと自身が調べたい内容で比較しつつ、良いものがあれば公式サイトで安全に契約できるので安心して使用できます。

これからモバイルWiFiを検討したい、自宅にネット回線をひきたいと考えられている方はぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか?

参考 WiFiストア by モバレコ | WiFiストア supported by モバレコWiFiストア by モバレコ | WiFiストア supported by モバレコ