ブログをリニューアルしました!

この記事は約 2 分で読めます。
その他

どうも、豆ゴロあらため豆吾郎です。
本日よりこのブログをリニューアルしました。

すごくどうでもいい話ですが、変更ポイントやサーバー自体も変えたのでその辺りのお話をしたいと想います。

1.CMSをはてなブログからwordpressに変更

まずは大きいところ。
内側の話なので関係ないっちゃない話ですが、CMSをはてなブログからwordpressに変更しました。

おいおい!はてなブログ大好きマンが何で裏切った!?という感じではありますが。。。

変更した理由の一番大きなところは、ページの表示速度。

はてなブログにて自分好みかつ極力使いやすいようにjQueryやJSを駆使して、wordpressだと元々の機能やプラグインを入れれば一発で出来るような事を無理やり再現していたので、その分ページの表示速度が大分遅くなっていたこと。

GoogleのPageSpeed Insightで個別のページを見ている分にはスコアも良かったのですが、直近出た新機能PageSpeed Insightのページ全体の速度を図る機能(ドメイン名のURLの先頭にorigin:を付ける)で速度計測をしたところ、かなり遅かったのです。

また、数字だけではなく、自分自身スマホで自分のブログをロードする際に遅いと感じていました。

使い勝手もそうですが、マネタイズを意識していることと、今後モバイルの表示速度もSEOに加味されるという事で、思い切ってwordpressに乗り換えました。

2つ目の理由ははてなブックマークの削除

以前にこちらのブログにも書きましたが、先日何の予告もなく私のはてなブックマークアカウントが削除されました。
恐ろしすぎる!(自業自得だけど

そこで思ったのが外部のツールに頼っていると、急にBANされる可能性もあるということ。

バックアップも取ってないまま削除されたら、もうどうしよもないですよね。
やっぱり自分で管理が出来るCMSで運用するというのは一種のリスクヘッジ。

まぁ良し悪しはあるのですが、自分にとってデメリットよりもメリットの方が大きくなったということで。

なぜwordpressにしたのか

ぶっちゃけwordpressこそ至高!みたいな雰囲気がブログ界隈であって非常に嫌だったので、Movable Typeやa-blogも検討したのですが一番楽ということで・・・。

テーマもプラグインも揃ってるし、QAも豊富。
サーバー借りたらクリックひとつでインストール出来るし・・・。

2.ブログデザインの大幅リニューアル

今まではてなブログで運用していた際のデザインはかなり気に入ってました。

wordpressでも再現は余裕で可能なのですが、せっかく移行したという事でもう少し親しみやすいようなフラットデザインに変更しました。

テーマは無料のコクーンを使用しています。

テーマに関しても色々と考えたのですが、有料テーマを買うのはどうしても抵抗が・・・。

買っている人を批判するとかそういうのでは全然ないのですが、ある程度プラグインでまかなえるものに対して決して安くないお金を出すのはちょっと違うかなと。

当初は海外のテーマで作ろうかなと他のブログでも使っているCenote辺りをベースにしようかと思っていたのですが、たまには他のテーマや国産のものを使ってみるかーと想い、設定が楽そうなコクーンにしちゃいました。

当初の目的だった表示速度も早いしかなり満足しています。
デザインとかボタンとか、その辺りは別に自分でスタイル書けばいいし、スタイルで補えないところはプラグインやJS入れればいいし。

3.ロゴのリデザイン

リデザインといっても色や他をちょちょっといじっただけですが。

こちらも親しみやすいようなイメージにしました。

ぶっちゃけ舵のアイコンはもういらないかなーと思ったのですが、意外に愛着が湧いていたようで色を薄くして目立たなくしましたが継承させました。

ポップ感がでたかなぁと。

このロゴのようにポップなブログにしたいところ。

4.ハンドルネームの変更

名前もこれを機に変えました!

豆ゴロ → 豆吾郎

そんなに変わってないやんけ!と思われそうですが、この先のことを色々と考慮してね・・・!

親しみやすさが失われたような気がしますが、戦略ということでコレでいきます!

5.アイコンも変更・・・したい

アイコンも変更したいと思っているけれど、間に合わず。

自分で書くか、嫁に書いてもらうか、ココナラで依頼するかの3択。

個人的にはココにもお金使うのはなぁ・・・という感じなので自分で書くか、嫁に書いてもらうか迷い中。

どんなイメージにしたいか具体的に決まってないのも問題だなー。

アイコンは結構重要だと思うので、なるはやで要検討。

リニューアルの際に失敗したこと

実は1日以上ブログが完全に死んでました。

なぜならばDNSの設定をミスっていたから・・・!!!!!

ある部分でnとmを間違えていたのですよ。うん。

かなり初歩的なミス。

どうせDNSの設定変更なんて2~3時間あればいけるっしょーとか適当な事を考えていたせいでおこった悲劇。
ちゃんとローカルに仮想環境作って表示されるか確認してーってやればよかった・・・。

はてなからワードプレスへの記事インポートとデザインは別サーバーでやって、まるっとエクスポートしたから一瞬だったのにサーバーの設定だけ雑にしちゃったっていうね。
本当に我ながらバカすぎるw

良い教訓になったということで・・・!

という訳であまり固定客のいないブログなので、こういった話を書いても意味がないのですが自己満ということで。

皆様、リニューアルしましたが引き続き「うぇぶいき」をよろしくおねがいします。